4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2024-01-07から1日間の記事一覧

当方パーカーに革ジャン

1月5日(金) 下の子が夜中に起きてきてしまった。妻の実家でハリーポッターを見て、怖いシーンが脳裏にやきついているらしい。 起きてくるのは好きにすればいいが親の睡眠を邪魔しないでほしい。 正月気分が抜けない、ということが驚くほどない。なぜなら正…

ハーフマラソンを走ってフルマラソンのスタートラインにたどり着くようなものだ

1月4日(木) しっかりと仕事が始まった。妻も朝8時から仕事に行く、上の子の冬期講習も始まる。 バタバタと朝食の白飯を食べ、妻は出ていき、上の子を塾に送って行って洗濯物を干す。 ほら、9時を過ぎている。そしてへとへとだ。私一人の時と仕事のスタート…

バンシタイツァイは、雨の日によく食べる料理

1月3日(水) 今日から勤務にする。私は勝手に決めた。 朝食は冷蔵庫に残っていた野菜で味噌汁。白飯。緑茶。愛すべき日常食。 洗濯機をまわしても、8時くらいにヒマになった。いったい平日は何をしているんだろう。ひと段落できるのはだいたい9時くらいで、…

肩から小さなハンドバッグ、犬用のバッグ、カメラという3つをじゃらじゃらと提げ

1月2日(火) 一夜明けて地震の状況はひどくなるばかりである。胸が痛い。明日、仕事をして、その分の金額を寄付しよう。 朝食はパンである。実家の朝食はほとんどパンだ。 実家で出るコーヒーは挽き売りのものであるが、妙に美味しく感じる。母が淹れてくれ…

人が多いとそれだけでエネルギーを感じる

1月1日(月) 6時半くらいに起きた。母はもう起きているようだ。 ポケモンスリープをだらだらやって、起きだす。パジャマは昨年買った奇妙な緑色のジャージの上下である。 母は少しだけ正月らしい朝食を用意していた。かまぼこ、お雑煮、煮物、いなり寿司な…

LANケーブルのもじゃもじゃは、最後まで残り続けた父の面影

12月31日(日) 出張から帰ってきてぶっ倒れて目が覚めると大晦日である。目まぐるしすぎる。 朝から子供らと妻は帰省の準備。私がモンゴルで使っていた圧縮袋を貸す。そもそも妻から「圧縮袋あるよ」と言われて期待し、しかしなかったので私が買いなおした…