4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

肩から小さなハンドバッグ、犬用のバッグ、カメラという3つをじゃらじゃらと提げ

1月2日(火)

一夜明けて地震の状況はひどくなるばかりである。胸が痛い。明日、仕事をして、その分の金額を寄付しよう。

朝食はパンである。実家の朝食はほとんどパンだ。

実家で出るコーヒーは挽き売りのものであるが、妙に美味しく感じる。母が淹れてくれるからだろうか。

妻と子供らが近くの駅に来るので母と一緒に車で迎えに行く。

弟夫婦が来るので今度は我が家に7人が集まることになった。7人ではあるが、犬が3匹猫が2匹いるのでにぎやかである。にぎやかなのはいいことだ、正月だしな。

弟夫婦は仔犬をつれてきた。大型犬の仔犬なので、我が家のチワワの5倍くらいある。うちの犬は弟の大きな仔犬と遊びたがり、弟の小さな犬はうちの犬と遊びたがった。ややこしい関係性である。

昼食は酢豚、中華ちまき、サラダ、エビのマヨネーズ焼きなど。料理好きな母である。料理を作る場を用意してあげるのも子供らの役割だ。今の私の暮らしからは想像もつかないが、いずれ私もそのように気を使われる日がくる。

子供らと一緒に私と犬も家に帰った。

ぼーっとしていると今度は一駅前で降りてしまって、犬を抱えて延々ぼんやり歩いて乗り換え、さらに家の一駅手前で降りて犬を歩かせて帰宅。重たいリュックを背負い、肩から小さなハンドバッグ、犬用のバッグ、カメラという3つをじゃらじゃらと提げ、犬の鞄を小脇に抱えて騒がしく帰宅。

部屋を暖めながらしばらく放心する。

夕食だ。家のまわりをうろうろ歩いて空いてる店を確認するが、昨年と同じ寿司屋で豪遊するか。

寿司屋はかなり混んでいたがカウンターの隅っこがあいてたので座る。ふぐのから揚げ、刺身、そして寿司。日本酒、日本酒。豪遊して8000円もかかってしまった。

隣の席には外国人と思しき男性と日本人と思しき女性がいて、コミュニケーションをとっているが男性の反応が生返事ばかりで、大丈夫かなと勝手に危惧した。来たばかりかなと思ったのだがすぐに帰った。

豪遊して帰宅し、風呂にも入らず寝た。明日は仕事しよ。