4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

罪を犯すより、新しい罪の種類を作る方が罪なのではないだろうか?

1月6日(土)

また1週間分溜めてしまったなぁ

3連休初日である。少し暖かく良く晴れている。家族も全員、家にいる。

よし、犬をドッグランに連れ出そう!

我が家の犬、ドッグランに行くとだいたいすみっこにいるのだが、それでも楽しそうにしているので良い。うちの犬はすぐに出入口のところに行って、出たがる。理由はよくわからないが、嫌なのかなと思うと本人はすこぶる笑顔で、よくわからない。

めちゃくちゃに小さいトイプードルがいた。おそらくティーカップトイプードルというやつだろう。うちのチワワよりもっと小さい。きっと無理な交配があったのだろう。歩き方もカクカクしていてきっと関節に何かがあるんだろう。

こういうのを見ると心が痛んだりするが犬にはまったく罪はない。では罪なのは誰だろうか?罪だと思ってしまう私が一番の罪なのかもしれない。罪を犯すより、新しい罪の種類を作る方が罪なのではないだろうか?

帰りがけに八百屋に寄って、いちごやきのこを買って帰った。またスーパーに行ってまぐろの血合いを買った。まぐろの血合い、300円程度だけど私はこれで家族4人分の夕食にするつもりだ。