4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

とうとう壊れたか、を超えて、そうか、これも壊れるんだなぁ、という感慨。

1月11日(木)

リビングのスピーカーが壊れてしまった。

とうとう壊れたか、を超えて、そうか、これも壊れるんだなぁ、という感慨。

なにしろ私が一人暮らしの時からある。iPhoneを挿せるようになっているが、コネクタはなんとLightningですらない、その前の30ピン?のやつだ。つまりiPhone4とかその時代というわけだ。

2010年とかそのくらいやろなぁ。というか2010年の6月にiPhone4が発売され、その年の秋に一人暮らしが終わったから2010年であることは確実である。

iPhoneを、そのコネクタに繋がるBluetooth受信機に差し替え、実に13年以上の間、我が家でなり続けていた。最後は普段は滅多に点灯しないLEDが延々と点灯し、終わった。

一応ネットで故障の原因や直し方を調べてみると同じものを去年、ジャンクで買った人が分解して掃除して、そしたら直ったんです、と書いていた。ジャンクは300円で買ったらしい。私も同じように分解して掃除してみたが、だめだった。

買った時は3万円ほどしたが、今は300円で売っているのだと思うと諦めるのもやぶさかではない。3万円で買って14年以上使ったのだから一年2000円、月160円か。案外高いな。

後任を色々探したが、結局PC用のJBLPeddles(これも10年以上前の機種だがいまだに現役らしい!)を持ってきて、Bluetoothの受信機だけ買って繋いだ。少し音の質は落ちたが悪くはない。そのうち私の仕事場のデスクに良いスピーカーを配置し、仕事場で使っているやつをリビングに持ってこよう。

さて。木曜は出勤である。午前中だけ用事があって会社に行き、帰ってきてうどんを食べた。

会社では英語のプレゼンがあった。喋るのはまだいい、自分の語彙を繋ぎ合わせて喋ればいいだけだ。聞くのは難しい、なにしろ速さも語彙も人それぞれだからだ。難易度が違いすぎる。

さてうどんを食べた後で仕事。翌日は出かける用事があったがその準備が何一つできていなかったので、夜遅くまで頑張った。このところ仕事しかしておらず、仕事を頑張った、で日記が終わってしまうのが悔しいところだ。