4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

失敗からの学び

12月25日(月)

早朝から子供らがモゾモゾ動き出した。上の子はお願いしていた部屋のライトが届き、下の子もお願いしていたシルバニアファミリー向けの小物セットが届いた。ついでにおまけとしてスプラトゥーンも届いたらしい。サンタクロースに感謝。

プレゼントはリッチであるが食卓はリッチでない。パンもご飯もなく、朝から小麦粉をこねて大餅を作り、それに昨日のチキンの余りを詰めて食べた。私たちは知っている。ローストチキンは余りを翌朝に食べるのが一番美味しい。

子供達は今日が年内最後の登校日だ。ウキウキと家を出て行った。

そして私は仕事である。流石にミーティングも減ってきたが年末年始のプレゼンの準備をしないといけない。モンゴルでのプレゼン、年内提出の資料、台湾、国内イベント登壇、年末年始を挟んで仕事は山積みである。

スマホケースが届いた。Pixelシリーズは7から8になるとき少し軽量化したが、それを台無しにするような大きいケースである。また落としたらたまらんので手が滑りにくいグリップがついたやつにしたのだ。

失敗からの学び。

ローストチキンの骨がたくさん残っていたので保温鍋でスープにしておいた。それで夜にラーメンを作って食べる。焼きそばの麺を強引に茹でてラーメンにしたのでちょっと違和感はあったが、しかし美味しい鶏醤油ラーメンだった。