4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

コーヒー派から緑茶派に転向することにした。

8月6日(日)

私はコーヒー派から緑茶派に転向することにした。

カフェイン不足だと頭が痛くなるので延々とコーヒーを飲んでいたが、胃がずっとモヤモヤしているので色々調べた結果コーヒーより緑茶のほうが胃に良いらしい。

鉄瓶もあるので、鉄瓶で沸かしたお湯で丁寧に緑茶を入れる。うまい。

妻は夏休み前の最後の出勤。私は先週一杯で夏休みなのだが、船が出ないことが前提になっているので仕事をする気まんまんである。

午前中は子供らがまたおみこしに行くのだという。今度こそ神輿を担げよ、という気分でついていき、それとなく立ち回ってしっかり神輿の下にねじ込む。おお。担いだ担いだ。とはいえ、なんだかちょっと子供が少ないな。

本当はちょっとだけつきあってから家に帰って仕事をするつもりだったが、結局子供が神輿を担いでいるのがうれしくて午前中いっぱいつきあってしまった。

途中、6年生くらいの子供たちが、自分は担がずにずっと神輿に水をかけ続けていて、まあ参加してくれるのはありがたいのだが、自分より小さい子たちが担いでるのにお前らはいいのかよ、という想いでなかなか集中できなかったが、最後の最後でちゃんと担いでおり感心感心。

しっかりとお菓子をもらってきて終了。昼食はあまりおなかがすいてないだろうから、残っていたチャーシューを春餅に挟んで食べるやつにした。仕事がなかなかできていないが、いちいちこういう面倒なものを作っている方が悪い。

上の子も塾がある。夏期講習は4日×4タームあり、そのうち3ターム目が今日で終了。勉強に付き合ってやり、一通りできたのち、下の子のスイミングを送っていく。

帰ってから今度は上の子を送っていくつもりだったが、スイミングスクールから外に出ると大雨。あわてて子供に電話をかけ、すまん、一人で行ってくれ~!

これができるようになったのはでかい。洗濯物を入れてもらうのも忘れずに指示をしていく。

しばらくすると妻がスイミングスクールにやってきて、下の子の様子を見学していった。一瞬雨が止んだようなので私が妻の自転車にまたがって家に帰る。

ようやく時間をみつけた。仕事を。

妻は帰ってきて、犬をペットホテルに預けに行ってくれた。

夕食にぶりかまを食べる。実家にいたころ、よく食べていたし、家族みなが大好きだった。子供らも旨い旨いと食べている。ぶりかまの血を途絶えさせることなく次代につないだ。

いろいろ調べるとどうやら明日、船が出るらしい。野菜と肉、結構買っちゃったな。冷凍できる範囲で全部冷凍庫に突っ込むことにする。アイスの箱がじゃまだったので家族全員で大量にアイスを食べ、冷凍庫のスペースを増やす。

妻が職場で残った生クリームを大量にもってきた。もってきたはいいが使い道に困っていたようなので、「振ってバターにしたら?」と提案する。

提案したはいいが振るのは私の担当となった(子供らも少し手伝ってくれたが、すぐに飽きていた)。

バシャバシャ……そして音がしなくなる。音がしないまま手ごたえのないまま根性で振り続けると、あるとき急にびしゃびしゃ音がし始め、急にバターが現れた。おもしろいな、これ。

そして島には行けそうな感じなのであわてて準備をし、早く寝た。行けるのはいいが帰れるのだろうかね?