4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

アメ横のビル群はほとんど遺跡

8月21日(月)

もうすぐボーナスなのでカメラを買ってもいいかと思っている。いや、いらない、という心の声と無限にせめぎあっている。

いったんそれは置いておいて、服を買うことにした。今日は出社するので、帰りがけに上野で服を買って来よう。

朝食は妻が職場から持って帰ってきたパンをサンドイッチに。普段は喫茶店に卸しているパンらしく、シンプルなサンドイッチ用のパンで、コーングリッツがまぶしてあるあたりマフィンっぽい。野菜とゆで卵のシンプルなサンドイッチ。無限に腹に入っていくな。

朝から緊急の作業があったのでバタバタと対応し、歯医者の予約があったので行く。4か月前に予約したものだ。歯周ポケットの深さを測るために針でツンツンやるの、あれだけはどうしても慣れない。

結果はほぼ100点だった。右上の奥だけ、少し歯垢が溜まりやすいので気を付けて磨きましょう、と言われただけでほぼ完ぺきである。すごい。褒められると嬉しい。虫歯だらけの劣等生だった自分が40手前で歯医者に褒められるようになる。胸が熱い。

そこから会社へ。会社に行ったはいいがあまり人と喋らず、しかし必要な人とは喋って、16時半ころにオフィスをあとにする。

上野へ。

私の中でここ1年ほど、良い服を着ようという機運が高まっている。無限にユニクロばかり来ていると人間まで固まってしまう気がしている。そういう時に来るのが上野のSunhouseである。

ここは良い。良い服がいっぱい売っている。Denhamのデニムも、良いセーターも、ここで買っている。

怪しい長いTシャツみたいなやつが売っていたので買った。ブラウンかチャコールか迷ったがブラウンにした。記事の風合い、かたち、めちゃくちゃいい。サイクリングウェアみたいな背中のポケットがある。謎すぎる。とても好きで、両方ください、というのをこらえるので必死だった。

上野は一部ビルの解体工事などをやっていて、普段見られないビルの背面が垣間見えた。そこから覗くと3階くらいの高さに「炉ばた焼 割烹 た〇〇〇(隠れて見えず)」というファサードが見えた。

なぜ3階にそんなものが? そしてそんな店あるか?

回り込んで探してみるが「炉ばた焼 割烹」の店などまったくない。

ほとんど遺跡だ。