4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

片づけ迷子

8月16日(水)

妻は早朝から仕事に行った。犬を散歩につれていき、起きた子供らとともに朝食にパンを食べたのち、コーナンに行くことにする。

何を買いたかったのか、いくつかあっただろう買いたいもののほとんどを忘れ、しかし一番買うべきだと思っていたパントリー内に設置するワゴンと、出かける直前に子供らから依頼された犬用のおもちゃと水入れは買ってきた。

子供らに棚の組み立てをまかせ、私は仕事。

子供らは完成した棚にお菓子をパンパンに詰めていた。良い、これはもともとそのために買ってきたものだ。

昼食は妻が用意しておいてくれた。ありがたい。冷凍うどんに乗せる用の肉みそと、一緒に乗せる用のきゅうりである。トマトも切って、フライパンで讃岐うどんを蒸しゆでにし、肉みそうどん3玉。

昼食後、棚を使って片づけを実施する。パントリーの中にはまだまだ使われていない変な木箱や無駄なスペースもあるので、それを順々に詰めていけばスペースが……

スペースが……

空かないのですよね。

いったいどこで何を間違えたのだろう、いや間違えてなんかいない。最初から計画なんてなかった。確かに無駄になっていた木箱は運び出せたし、ついでに引き出しもひと塊、空いた。でも何をどう組み合わせても違和感しかない。がちゃがちゃ掃除用品を組み替えたりして、とうとう迷子になって、やめた。

無計画は罪である。

そしてその罪の結果のぐちゃぐちゃをほっぽりだして仕事に戻った。妻になんとかしてもらおう。

子供らはピアノも休みで一日中ぐうたらしている。妻も帰ってきたが体調が悪そうではある。

結婚式の引き出物でもらってきた魚の煮つけの真空パック(おいしそうなやつ)があったので、それを開封して皆で食べた。さすが高級な市販品、骨までしっかりやわらかく、おいしい。こういうのお茶漬けにすると旨いんだよな、と言いながら、お茶漬けにはしない。もったいない。