4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

その30分のためにわざわざ家に移動するか

8月4日(金)

昨日、神がかった事務処理力で必要な事務処理をすべてこなしたので、あわてずに会社に行くことができる。

昼食はお弁当にすることにして、打ち合わせと打ち合わせの間にお弁当屋に買いに行く。から揚げ屋に行く予定だったがまだお店が開いてなくて、弁当屋でから揚げを買ったがやはり専門店にはかなわないな。

午後から取材があるのでゆっくり着替えていく予定だったが、お昼を食べている間に「歯が痛い」と上の子が言い出し、どうにか12時に予約をしてバタバタとお弁当を食べ、歯医者に上の子を送っていき、着替える間もなく会社へ。取材だがただの黒Tシャツで行く。

あー撮影ありの取材に黒Tで行ってしまったな、と悔いたりもするが、じゃあゆっくり時間があったら何を着るのだね? たぶん黒Tシャツだよね。

ぎりぎり取材の時間に間に合うように着いた。涼しいオフィスで汗が引く。汗を引かせながらいろいろ喋り、最後にはユニクロの黒Tで撮影を受けた。

夜に会食があって、それまでの間で1回帰ろうとも思ったけれども、きっと大丈夫だと思うので家に帰らずにいる。私が最速で家に帰って、妻が帰るのを待つよりも30分しか早くならない。その30分のためにわざわざ家に移動するかどうか。

会社で仕事、しかし会社では仕事にならないので適当に時間をつぶし、会食へ。

会食らしい会食。赤坂だし。こういうの人生でかなり減ってきたよな。本当はコロナも終わり会食回帰していくべきなんだろうけど。もういいや。そっちの方向で生きていくのはいったん中止。子供らが大学生くらいになったらまた会食人生を始めよう。