4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

よくこんなピアノで子供らはここまで上手くなったな

8月26日(土)

模様替えをしたいと子供が言い出した。ついでにリビングにちゃんとしたピアノを置きたいと私が言った。

我が家でのピアノは、畳の小上がりに据え付けてあり、正座して弾くかたちになっている。よくこんなピアノで子供らはここまで上手くなったなと思う。

ちゃんと足をつけて、椅子に座って弾く練習をしないといけないし、ペダルだって練習できない。

ああでもないこうでもないと妄想でいろいろ考えたが、手始めにリビングのテーブルを窓際に寄せられないかと子供が発案し、それなら今すぐにでもできるな、と妻も賛同した。私はあまり乗り気ではなかったが、まあすぐに戻すならいいか、と一緒に手伝った。

窓際の、いままでだらだらするスペースだったところにダイニングテーブルがドンと鎮座し、手前のキッチン前のスペースががらんと空く。犬はハウスから出てすぐに遊べるので楽しそうだが、テーブル周りは大変に窮屈そうだ。

しばらくはこれで暮らしていこう。

下の子が少し風邪気味のようで、明日プールに行けるか危ぶんでいる。早く寝て直そうね。

上の子は塾のテストがある。

私は塾のテストに送っていったあと、秋葉原ヨドバシカメラで「たまごっちUNI」を2個買った。夏休みをがんばった子供らへのプレゼントだ。

夕方、少し時間があったので久しぶりに料理をする。妻がなぜか買ってきたメバルを煮つけにした。豆をスパイス煮にしたり、キャベツの浅漬けをつくったりした。

メバルの煮つけは夕方作ったが、夕食に食べたときよりも、子供らが寝た後にひっそりおつまみに食べたときのほうが味が染みててはるかにおいしく、風呂から上がった妻に謝った。すまん、もっと先につくって一度冷ましておけばよかった、と。

この日までは、そんな小さなことで謝ってられるほど、平穏な日々を過ごしていたのだ。

寝るときになって、上の子がちょっと寒いと言っている。テストでがんばりすぎて熱が出ているのかもね。子供らは二人とも早く寝て明日に備えましょう。