4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

多いが無理やり食べてしまうの、そろそろ終わりにしたい。人生の中で。

8月24日(木)

もう飽きるほど似たような日々を続けていく。しかし着実にカレンダーは進み続けている。今日が子供らの夏休みが最終日である。

学童で夏祭りがあるといって遊びに行くのだそうだ。学童、普段はほとんど行かないのにこういうときにはしっかり学童っ子を出していく。

しかし今日は夕方から出ていくのだ。夕方の一点のミーティングのためだけに出社をしていく。そういう日がないとまったくメリハリがない。

妻が早朝に家を出ていった、「カレーよろしくね」と言い残していく。ルーを入れる手前まで彼女がつくっていったのだった。再び温め、ルーを入れて火を止め、牛すじカレーの仕上げを行う。これは今日の夕食になる予定だ。

子供らは明日から学校ということでランドセルの準備に余念がない。そして下の子は国語の教科書がないといって不安げな顔をしている。

昼食は冷やし中華。3人で3玉だと少なく、4玉だと多い。多いが無理やり食べてしまう。多いが無理やり食べてしまうの、そろそろ終わりにしたい。人生の中で。

そして夕方に家を出る。実は我が家から会社は近い、30分もあればつく。30分もあればつくのに家に仕事場をつくってしまうのが私だ。

帰り道にビール屋によってビールを一杯、赤エビのセビーチェをつまみに。二杯目のビールを物色していたら、貴醸酒という種類の日本酒が売られていた。

なんでも、仕込み水の一部を日本酒で仕込むらしい。

そんなことがゆるされるの?

しかし甘く爽やかでめちゃくちゃおいしかった。思わずECで購入しそうになったが、一本は飲みきれないと思ってこんど何かパーティーがあった時に持っていこう。そのころまで残っているかな?

mutsu8000.shop