4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ことごとく全犬が雷が苦手な可能性

8月1日(火)

もう8月か、という感覚はまったくなく、まだ8月か、いつまで夏なんだ、というため息しかでてこない。延々と暑いばかりの日々だった。

ところが、今日は久しぶりに雨が降るのだという。うれしい。24日連続で雨が降らなかったのだそうだ。

ただ一筋縄ではいかず、天気予報を見ると「雷」とあった。予報が「雷」というのは珍しいねぇ。本当に雷になるのかな。と子供らと話す。

天気予報というのは大したもので、本当に昼前からゴロゴロと雷が鳴りだし、首都圏一帯にめちゃくちゃ落ちてきた。

我が家のチワワは雷が苦手である。おそらくほとんどの犬は苦手だろう。

「雷が苦手じゃない犬っているのかな?」と上の子が聞いた。

「どこかにはいるんじゃない?」と答えたが、実際どこかにいるのかは自信がない。ことごとく全犬が雷が苦手な可能性はある。

雨も降っているので昼食は妻が用意してくれた鶏そぼろに、卵、おかのり。おかのりだと思って食べたがほうれん草だということが後ほどわかった。

午後も仕事。上の子は塾に行き、下の子は何かしている。火曜は妻の帰りが遅いのでしばらく一人の時間が続く。

特に何ということもなく早めに寝た。最近22時くらいに寝ると「ポケモンたちのために早く寝なければ」と焦るようになった。