4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

家族がバラバラに、別々の祭りにいく。中学受験塾の家族に与える影響は強い。

8月5日(土)

月曜から水曜まで、式根島に行く予定となっている。ところが台風の影響で船が出る確率が低い。Twitter(X)のアカウントで毎日船の出航予定を予測しているアカウントがあって、それを見ると30%を切るくらいで推移しており、私の中ではもうすっかり行かないつもりになっている。

今日は午前中は特に何もなく、午後は子供がお祭りにいったりバレエや塾に行ったりする日だ。スーパーに行って食材を買ってきた。めかじきと、ぶりかま。ぶりかまは塩焼きにして明日の夕飯。今日は妻が漬けたままになっているチャーシューを焼く。

お昼はいわゆる「ワンパンパスタ」というものを作ってみる。旅行前に使い切りたい卵やベーコンがあったので、カルボナーラとする。

近所のお祭り。小さい子は山車を引き、大きい子は神輿を担ぐ。我が子らはだいぶ前から「大きい子」のカテゴリに入っているのに、見に行くと神輿を担ぐのが緊張するらしく保育園くらいの子たちにまじって山車を引いている。おいおい。いつまでも赤ん坊のリーダーやってんじゃないよ。

そのうち上の子の塾の時間となったので山車からは離脱し、送っていく。

帰ってきてしばらくすると、バーベキュータイムとなった。毎年おみこしの1日目が終わると、その辺でバーベキュー大会となる。上の子はいないが、妻と下の子が行く。

町内というのはどこからどこまでが町内なのかがわからない。私たちは輪に溶け込んでよいのだろうか、ちゃんと町内の家族として認識されているのだろうか。

上の子を迎えに行き、妻と下の子がバーベキューに行っているのはずるい、と言われる。ここまでは想定内なので、帰り道にある隣町のお祭りで屋台で何か食べていこう、と提案。

隣町の盆踊り大会に行ってみると、屋台がかき氷とアンズ飴しかなかった。これはよろしくない! 自転車をさらに走らせ、さらに隣町まで。そこでも食事屋台は焼きそばと焼き鳥しかなかったが、まあ無いよりマシということで二人で食べた。

家族がバラバラに、別々の祭りにいく。中学受験塾の家族に与える影響は強い。

上の子と家に帰るとまだ家に残りの家族はいなくて、バーベキューをまだやっているようだったので行ってみた。下の子はご近所の家族と、ジュースやビールの入った氷水のポリバケツに水風船をつけて何やらしていた。

みなおのおので焼きそばや焼き鳥、バーベキューなど食べたので夕食は食べる気になれなかったので、私は焼きたてのチャーシューの切れ端と、台所に落ちていたミントでモヒートを作って飲んだ。

モヒートでチャーシューを食べていると、何やらコンテンポラリーなエスニックカフェバーにいるような気持ちになる。そんなところ、もう何年も行ってないし、目の前には散らかった台所しかないのだがな。