4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ゆで卵以外にグラノーラにあわせられるおかずがあれば教えてほしい。

8月17日(木)

朝から緊張しっぱなしである。なぜなら24時から英語のインタビューがあるのだ。

インタビューといってもJob Interviewではなくて、アメリカの調査会社からの質問に答えるというものである。私以外は全員英語話者で、一応心配だったので通訳もつけてもらった。

だがそれでも専門的な内容に対してちゃんと受け答えできるか、それが会社の方針とそぐっているかは心配なのである。

とりあえず朝早く起きて犬を散歩に連れ出す。7時をすぎるとかなり暑いので、どうにか6時台に帰ってくる。

朝食はグラノーラとゆで卵の鉄板組み合わせ。ゆで卵以外にグラノーラにあわせられるおかずがあれば教えてほしい。できれば皿や箸を使わず、洗い物が少なく、タンパク質がとれるものがいい。

上の子の夏期講習がふたたび始まるが、今日の午前中は区のイベントに行くのだという。未来会議みたいな名前で、子供からいろんなアイデアをもらおうというワークショップだ。小学4年生から中学3年生までが対象なのだという。どうしても企画者側の顔が目に浮かぶ。でもちょっと楽しそうだな。

朝食をすませた上の子は自転車で会場である図書館まで行った。

そしてその案内状に「お菓子が出ます」と書いてあったことに対して下の子は延々と文句を言っているのだった。食べ物の恨みは深い。

そういえば先々週に、下の子だけプール帰りにアイスを買ってもらったことを上の子はまだ恨みを持っている。これはどちらかというとアイスを買ってやった妻のミスのような気もするが。

下の子とから揚げを買ってきて、上の子が帰ってきて、みんなで一緒に昼食。リビングは冷房をつけるともったいないので、3人のときは割と私の仕事場で食べることも多い。犬もいるし、家族の第2リビングとして活用している。

妻が帰ってきて、夕食を食べ、緊張感をやわらげるためにビールを1本だけ飲み、私は夜のインタビューに向けてひと眠りするのだった。20時過ぎから22時前まで、ポケモンスリープで計測したところ1時間40分くらい寝た。

そして準備をして、事前質問をしっかり読み込み、通訳の方と打ち合わせをして、そして本番へ。

よかった、相手の英語がめちゃくちゃわかりやすい。そして事前の質問は一個もかすらない。がんばって伝えていく。

著作権絡みのところはニュアンスが怪しかったので、通訳の方に手伝ってもらった。通訳の話す英語、めちゃくちゃわかりやすいな。いや、プロなんだから当たり前なんだけど……。自分で喋るのが断然面倒くさくなるな、これは。

どうにかインタビューを良い感触で終え、しかし神経がたかぶっていたのでシャワーを浴び、酒を飲んで2時過ぎに寝た。

後日に確認したところ通訳にはめちゃくちゃな金がかかっていた。プロフェッショナルの仕事だし、ぼったくりとか言うつもりは毛頭ないが、次からは自力でがんばれるように英語を磨こう。