4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

気が向くまでに何年もかかっている。気が向いたら5分で買える。

2月19日(日)

妻がいない朝だ。一応目が覚めた気がするが、8時過ぎまで戦略的に布団に撤退していた。

かすかに二日酔いを遠くに感じる。いや、遠くではないな。そこそこ近くにいる。ただ襲われてはいないので、適度な距離を保って活動すれば問題ないレベル。

ひとまず朝食に、おにぎりと澄まし汁を食べる。澄まし汁は、お椀にちぎった海苔ととろろ昆布と醤油を入れ、お湯をかけるというものだ。なぜか子供が2人ともこれが好きで。下の子は「味噌汁は具が1種類がいい」などと申すし、シンプルな汁のほうが好まれる傾向にあるらしい。

子供はお友達の家でチョコレートを作る日である。バレンタインは過ぎているが、そういうことではなくただお友達とチョコを作って食べるのだそうだ。

10時半に公園で待ち合わせ、午前中は公園で遊び、お友達の家でカップラーメンなどを食べる予定とのこと。コンビニでカップラーメンなどを買い、子供だけで食べるというのを楽しみにしているようだ。ただお友達は家族がいるわけで、どうなんだろうな。

どうなんだろうな、と思っていたら案の定それぞれのおうちで食べましょうね、という話になった。一緒に食べられない子もいるからということ。しょぼくれる子供らをコンビニにやって、好きなのを買って来なさい。

帰ってきた子供らよ。甘いパンばかりよく買うな!

ただ一応言い訳はあって、下の子はバタースコッチが甘いパンだとはわからずに買ってきたそうだ。まあ確かにね……。私はストックしてあった無印良品のカレーを温めて食べる、さわやかな香りのスパイスが効いていて大変にうまい。さすがはカレーのついでに雑貨がある店だ。

子供らは今度こそチョコレートを作りに行ったので私は秋葉原のカレー屋兼雑貨屋に行ってカレーを補充した。

帰ってきてAmazonで2000円くらいのベルトを買った。これはもう本当に革命的なことだ。

ずっと前から、ベルトは1本しか使っていなかった。革の少しいかついベルトで、カジュアルにもビジネスにもずっとずっとこれ1本だった。でも、やっぱり革だと普段使いには重たいので、簡単に締められる安いベルトを探しはじめる。ユニクロジーユーを見たがなかなかない。でも足を伸ばして探しに行くほどの緊急性を感じない。もう何年もその2店舗を見てきたが簡単なベルトが入荷することはなく、ならいいか、まあいいか、の連続だったが、ようやく気が向いてベルトを買った!

気が向くまでに何年もかかっている。気が向いたら5分で買える。

朝食が簡単で、昼食が子供は甘々なパンだったので、夕食はホッケを焼いて、ほうれん草を胡麻和えにして、具沢山の味噌汁をつくって、完璧な和食にした。

土曜にスーパーに行ったときに気を利かせてキャベツを買ったが、金曜に妻もキャベツを買っており、まさかのキャベツ2玉体制である。ゆでたり煮たり漬けたりと消費に余念がない。私も浅漬けを仕込む。