4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

和風オムライス

2月6日(月)

ようやく平日がやってきた。ゆっくり寝ていると下の子が起きてくる。

今日の朝はパンもごはんもない。朝から粉をこねて、葱花餅をつくる。寝ぼけていたのか、少し生地がゆるくなってしまったし、少し作り方を間違えたが、それでもだいぶ美味しくできた。昨日のハムやらチーズやらを巻き込んだのでおいしい。

しばらくクローゼットの奥に放り込んであった緑色のカシミヤのセーターに穴が開いていたので、捨てた。昔昔のその昔に母が買ってくれた緑色のVネックセーターがあって、それがダメになって、似たようなものをもう一度自分で買って、時々着ていたがしかし本当に10年物だろう。

実は緑色のVネックのセーターはもう1枚あって、それはボーダーになっているのでだいぶ趣が違うのだが、これも確か実家の近くで買ったものだから、15年物といえる。

葱花餅を食べ、上の子は体調が良くなり、妙に饒舌である。それもそのはず、今日は塾の初日である。ひとまずランドセルを背負って学校に行った。

塾が始まったころ、どういう気持ちで小学校に行っていたのかは正直思い出せない。小学校でいろいろ面倒な目にあうのは5年生以降だったはずなので、それなりに楽しくやっていたのだろうか。小学校の勉強は楽しくなくなっちゃうんだよな。漢字の練習も両方でするし、学校の勉強はどうしても無駄になっちゃうんだけど、こればかりはなぁ、どうしようもない。

朝から仕事が詰まっているのでがんばって作業をする。休みの妻は自転車に乗ってどこかへ行ったようだ。

昼前に妻が帰ってきたので一緒にオムライス屋に行った。和風オムライスを妻が頼んでいた。うん、それね。……え? 和風オムライス? 聞き覚えがあるようで、違和感しかない。

油揚げと沢庵をまぜこんだバターライスを卵でまき、出汁しょうゆ味のとろみの餡がかかったものだった。うーん、何か知っている和食をつなぎ合わせたような味がする。おいしかったが量が多くて飽きてしまった。でも小さめにつくっておかずと出すくらいであれば全然良いな。

子供が帰ってきて、上の子が妻に送られていった。がんばれよ。

そして下の子を留守番において、私は会社に出発。30分ちょっとのミーティングのために出社となるが、たまにはそういうのもよいだろう。ずっと家にいるのもな。

帰ってきて、夕食に妻がから揚げを揚げていた。キッチンペーパーを折って箱をつくり、それで揚げ物をしていた。そういうやり方があるというのは彼女から聞いていたが、いざ目の前にするとワイルドだなと思う。

上の子を迎えに行った。

「今はまだ楽しいけど、1か月くらいすると面倒くさくなりそう」

だそうだ。ほんとにそれだよ。