4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

蕎麦が食べたくて、泣く。こんな純粋な、誰も傷つけない涙があってよいのだろうか。

2月23日(木)

祝日なのだそうだ。ただでさえ営業日が少ないのに。

早起きして、テレビCMのコンテをAIで描くというのをやってみた。なかなかうまくいかない、しかもPCのスペックが弱いので本当に時間がかかる。

子供たちは起きてきたのでちくわを磯辺焼きに……って海苔が1枚しかないな!?

衣に海苔の佃煮をまぜるなどするがとてもカバーできるものではない。残念だがちくわの衣焼きになってしまった。それでも十分においしいけどね。

子供らも特に予定はなく、午前中は各々過ごし、昼食から先はスーパーで買い物がてらすごすことにした。寒い日だ。自転車に乗っていく。

まずは昼食、レストランコーナーを見比べて、あれがいいこれがいいと言い合ったが子供らはそばで見解が一致した。上の子は最近どんどんそば好きになってきている。

おもちゃ欲しさに子供ら2人ともお子様セットにしていたが、これ絶対に足りないだろうよ、上の子は。半人前の蕎麦、小さいおにぎり、からあげ。足りない警告をしたがおもちゃの魔力に勝てず、せめてと思い野菜の天ぷらを別で注文してやった。

上の子はそばを食べたが、「おいしい、おいしいけど……足りない……もっと食べたい……」を連発していた。そうだろうな。

買い物を一通りする。特に犬用品。ソーセージや、外でしたウンチをいれるポーチ(エチケットポーチとか言うらしい)など。

子供らに200円ずつ小遣いをやったら、上の子は100円ショップで駄菓子と5本で100円のシャーペン、下の子は200円の筆箱を買っていた。今もっている筆箱とほとんど同じものだ。いいのか?それで。いいのか?

何度も聞いたから「もういい!何も言わないで!」とはねつけられた。

家に帰り妻に「筆箱買ったの?もう2個も持ってるのに?」と笑われていた。私は何もいうまいよ。

上の子は夕食に魚を食べながら、「おそばが食べたい……おそばが食べたい……」と昼間をひきずって云々行っていたが、とうとう泣き出してしまった。

蕎麦が食べたくて、泣く。こんな純粋な、誰も傷つけない涙があってよいのだろうか。

じゃあ明日の朝食はそばにしようね、と言うと下の子が「パンがいい」と主張し平行線をたどりそうだったので、両方つくることにした。とんでもねえ朝食だ。