4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

犬は寒いと言わない

2月9日(木)

一応妻と一緒に5時半すぎに起きたが、その後特になにもすることもなく、やはりカメラのレンズとモニターを眺めて過ごした。生産性はマイナスである。

何もしないという時間はプラスマイナスゼロではなく、その時間ですべきことをできていないのでマイナスだ。

犬のヒーターをつけ忘れていた。服も着せ忘れていたし、寒くなかったかな。犬は寒いと言わない。

下の子が起きてきた。上の子は寝ている。まあ昨日いろいろ大変だったからしばらく寝てるのかな。7時頃に見に行ったら起きて本を読んでいた。20分に起きてきなよ、と言伝てしたが27分になってようやくズリズリと来た。

朝食は昨日のシチューがあるので、白飯にスクランブルエッグをかけて、そのうえからシチューをかけてオムシチューとした。簡単だったけど、重い。

子供たちは出ていった。私は仕事。今日は夕方に妻が犬をペットサロンにつれていくので散歩に連れ出す必要はない。

昼食はミールスにしようと思ったがミールス屋は定休日で、インドカレーにする。ナンって、どうしてあんなに大きいのに、案外食べられるんでしょうね。不思議。

下の子が帰ってきて公園へ行き、上の子が帰ってきて児童館に行った。すぐに下の子が帰ってきて「約束して行ったのに誰もいなかった……」と言って泣いた。悪意じゃなければいいんだけどな。

上の子からLINEが来て「近くで火事になってる」とのこと。なかなか帰ってこない。調べると火事はそうとう大きなもので、お友達のお母さんに送られて帰ってきた。いろいろ大変だったようだ。

夕食までみっちり仕事をして、夕食は鍋。下の子は常に「あまりおなかすいてない……」と言って微量しか自分の皿にもらない。足りなくておかわりすることもあれば、足りてしまうこともある。

雑炊もほんの2口しか盛らず、熱いといって姉妹で数分だらだらしたのち、食べ始め、おいしいおいしいといってお替りした。

明日は極めて寒く雪が降るという予報である。犬のヒーターを確実につけて寝た。