4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

150円で洗面所に革命が起きる。

1月31日(水)

肉味噌が残っており、早起きしたついでにそれをカレーに作り替えた。キャベツと一緒に炒めて、カレー粉を振り入れればおしまい。ミニトマトもついでに入れた。朝食はそれを米に乗せて出せば終わりである。少し甘い、甘味噌キーマカレーになった。

さすがに子供たちは食べ切るのが早い。

カレーの勢いがついたので昼もカレーにした。少し遠くにある、おいしいけど塩気が強いカレーまで歩いていく。おいしいんだけど、どうしてこんな塩気が強いんだろうか、もっと少なくていいのに、と思わせるカレーを出す店がある。

そこまでてくてく歩いて行って、野菜カレーを頼んだ。値段にしては量がしっかりしていて、肉もほろほろでおいしいが、やはり塩辛さは変わっていなかった。

いつ行っても私の許容量をやや超えた臭さがなくならない博多ラーメン店と同じである。店が私に合わせてくれる理屈などないというのに。

ついでに茶碗を買って帰ることにする。清澄白河の器の店、さほど高い値段ではなく、しかしかわいい焼き物が売っている。前の茶碗もここで買った。

ほぼすべての茶碗が2個組になっていて、夫婦茶碗のように大小サイズになっているものもある。一番気に入った、美濃焼かな?の茶碗、夫婦を引きはがして夫だけ買ってきた。

エコバッグに茶碗だけ入れて持って帰るの、何かにぶつけて壊さないか、少し怖さがあった。

夕食の前に少しだけ時間をもらって、コーナンへ。犬のペットシーツと、犬のおもちゃと、キッチンワゴンと、鉄の棒を買う。

キッチンワゴンはパントリーの中に入れる用で、行く前に棚の高さをしっかり計測し、62~63㎝なので60㎝くらいのワゴンがあればよし、と見立てて買いに行った。そしてコーナンについて驚いた。高さ62.5㎝というのがある!

妻にLINEをし、もう一回ちゃんと計測してもらう。62.7㎝とのこと。ギリギリ入るか。

勇気をだして買った。

家に帰り、夕食を食べて組み立てると、高さは実に2㎜ほどの隙間を残してぴったりとはまった。

鉄の棒は、洗面所の高い棚の脚部分に渡した。かれこれ8年間、今までは高いところの棚のふちにバスタオルのハンガーをひっかけていたが、これで少し下にひっかけることができるようになった。落ちにくくなったし、棚のものをとるときにもハンガーと干渉しなくなってだいぶ便利になった。

鉄の棒、150円くらいである。150円で洗面所に革命が起きる。日常の「ちょっと面倒」「ちょっと不便」をこれからも見つけていきたい。