4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

早起きは三文の損

2月1日(木)

早く起きることはできているが、そのあと生産的な活動ができていないので、単に睡眠時間を縮めるだけで、三文の損である。

起きてからずっとだらだらとし(iPadが悪さをしているのかもしれない、いやそれはさすがに責任転嫁か)、食パンがあったのでスクランブルエッグを乗せて食べた。青菜の残りをぜんぶストウブに突っ込み、オイル蒸しにした。これがうまいんだ。

朝から仕事が引くほどたくさんある。粛々とチクチクと作業、打ち合わせ。

昼食は焼き鳥屋できじ丼を食べた。知り合いに似た人がカウンターの奥の方にいて、食べ終わるタイミングがほぼ同じだったので一応店の外でさりげなく待ってみたが全然別人であった。

15時になったので家を出ていく。学校で上の子の個人面談がある。

上の子の担任の先生は年末に体調を崩し(詳細は知らないがほぼ確実に精神的な要因だと私は見ている)、それあとに副校長先生が担任としてヘルプに入った。

個人面談ではあるがそんな経緯なのであまり話すことはなく、そんなクラスの様子を聞いていった。

上の子は毎日パソコンをもって行ったり来たりしている。学校でも家でも使わないのに、である。そのあたりを先生に聞いてみると、「先生によってはやってる方もいますけど、私はそこまで追いつかないんですよね……」とのこと。

まあ十分におばちゃんだし、でもやっぱり先生によってやり方はだいぶ違うのよな。

「パソコンについては何にも言ってないんですよね」何にも言われてないのに持って行ったり帰ったりしているのかよ。子供、けなげが過ぎる。何しろ重いんだよ。持ってこなくていいですよ、と伝えておいてくださいね、ということで合意した。

結局それ以外ろくに外に出ることもないまま夕食をとって寝ることになった。犬の散歩にも行けなかった。