4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

看護師さんみたいな感じ?

2月8日(水)

妻が早く起きたが、前日割と遅くまで起きていてしまったので妻を寝室から送り出してそのまま寝た。

朝ごはんは納豆チャーハンである。本当は納豆ご飯を食べたかったが、やはりチャーハンの持つ時短力にはかなわない。ちょうど長ネギも卵もあり、水菜がいい具合に残っていたというのもある。

チャーハンだとどのくらいの量、つくればいいのかわからない。少し余ってしまったが、今日上の子が塾なので、その前の間食にちょうど良いだろう。

学校と塾の間にピアノのレッスンがある。普段は子供が2人で行って、片方がレッスンをしている30分の間もう片方は何もしないというやや非効率な時間の使い方をしている。そこを時間差で行ったら体力の消費が抑えられてよいのでは、という提案をしたら下の子が拗ねた。

上の子と別行動が増えてきたことに対する拗ねは確実にある。何か言い返すと「君も塾行く?」と返されてなんの言葉も出ない。それは拗ねるよな。

ひとまず学校に行く。私は仕事。

最近は鉄瓶で湯を沸かしてコーヒーを淹れている。意外と短い時間で湧く。

先日コーヒーを買いに行ったときにコーヒー屋さんに、鉄瓶についての話を振ってみた。

「あー、そういうのいいって言いますよね。鉄分がとれて。味もなんだったかな、少し変わるみたいで。」

くらいの情報感だったのでさほどメジャーなハックではないのだろう。

犬を散歩に連れ出そうと試みるも、昼間は絶対に出ぬぞという強い意志を犬から感じて根負けした。帰ってきた妻に連れて行ってもらった。

妻は、犬を散歩に、上の子を塾に、そして下の子を図書館に連れて行ってくれた。仕事も大変なのに申し訳ないな。私はAIに関する争いについての情報を集めていた。

夕食はビーフシチュー。PayPayで30%キャッシュバックをやっていたので、隣の区のスーパーでよい肉を買ってきたのだそうだ。よい肉はうまかったが、煮込みが少し足りずにニンジンが硬めで主張が強かった。

上の子を迎えに行く。雨が降るか降らぬかきわどいところで、降らぬにかけて自転車で行った。塾についたころまで少し降っていて、ついたところで止んだので勝ったかとこぶしを握ったが、子を乗せて帰ってくるさなかに少し降り出したのでネックウォーマーをかけてやった。

宿題の多さにおののいていたが、数をかぞえ、1日あたりの量を計算し、だいたい理解したようだった。大人でもこれをちゃんとやれる人は多くないぞ。

算数の先生について、

「たぶん、本当の先生じゃないと思う。名前のカード?に教科が書いてなかったから。看護師さんみたいな感じ? 看護師さんもたまに病気を見てくれるけど、お医者さんじゃないよね。そんな感じだと思う」

子供って結構良く見てるんだなぁ。