4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

棒で解決する日々の悩み

2月5日(日)

妻はどうにか体調を持ち直したようで、朝出ていった。私は眠くて大丈夫と声をかけ、すぐにまた寝た。

水曜と日曜はパン作りに入っているらしく、さらに今は繁忙期なようで忙しいのだそうだ。しばらくして起きだして、キッチンを見るとリンゴを持って行った形跡がある。リンゴで腹ふくれるかしらね。

朝食は味噌おにぎりと残っていたポトフ。味噌おにぎり、今度はフライパンで焼いてみたが、しっかりと焦げた。そろそろ正しい作り方を調べたほうがいい。フライパンで焦げたり網に焦げ付いたり、おにぎりたちが報われない。

特に何も用事がない日だ。子供たちを置いて、コーナンまで歩いていく。突っ張り棒を買う。正月につくった冷気除けのカーテン、画鋲で止めていたが画鋲が抜けたりして危ないからだ。

先日は鉄の棒を買った。今日は突っ張り棒を買う。棒で解決する日々の悩みというのはある。

子供たちは延々と子供部屋で踊ったりしていて、余程楽しいのかそれ以外のことにまったく興味を示してくれないので、昼飯は伝家の宝刀ナポリタンにして気を引いた。そして犬の散歩にみんなで行った。

最近犬は外でうんちをすることを覚えてしまった。どういうわけか必ず川沿いでする。外でしかできないわけではなく、朝は家でするけど、外が気持ちいいので外でもしてしまう、といった感じ。一方でおしっこはほとんどしない。まあよいのかな。本当は朝うんちをしてすぐに外に連れ出したいのだが、朝食のあとはすぐに家に引きこもってしまうからな。

帰ってきて子供たちはまた踊りとか読書にふけるので、私は仕事。

夕方、子供らは銭湯に行くのだという。しかし上の子が少しおなかが痛いと言っていて、それでも行きたがったので連れて行った、今考えるとここで踏みとどまるべきだった気がする。

その間私はニシンを解凍し、なんとなく北欧風の、芋と玉ねぎとニシンをグラタン皿に敷いて、牛乳に卵を溶いたものを流し込み、オーブンで焼くという料理をつくった。ついでに白飯もきのこのバターライスにした。

帰ってきて、上の子はぐったりとしている。やはり腹痛に銭湯は厳しかったか……上の子にあれこれ手当をしていたら下の子が嫉妬して追いかけまわしたりしだした。何を言っても逆上して上の子を蹴ったりちょっかい出したりしている。

こういうときの正解が知りたい。

どうにか機嫌も落ち着いたので3人でニシンとバターライスを食べた。

子供らが寝たあと、私はひとり銭湯に行った。サウナーたちのおかげで風呂が空いている。しっかりと半身浴をして体の芯を温め、その気分のまま夜更かしをして寝た。