4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

君たちにとってのインプットは、私にとってのアウトプットである。

2月17日(金)

一応会社は休みということになっているがそこそこ仕事があるので、休みということは子供らには伏せておく。

私と下の子のお気に入りの番組「おむすびニッポン」があるので起きだして二人で見る。おいしそうであれば作ろうと思ったがあいにく「山わさびおにぎり」と材料もなければ子供向けでもないので断念し、ネギ味噌を握ったおにぎりにした。

子供らが家を出ていき、とりあえず昼までは仕事しながら、気になっているControlNetを家のPCで使えるか試してみよう。

会社のお題目はインプット目的となっており、私はそれでよいのだが何人かからChatGPTについての問い合わせがあった。君たちにとってのインプットは、私にとってのアウトプットである。

悪戦苦闘して、DockerとかLinux環境を入れ、SDのWebUIを使えるようにした。CPUのみでも数分で1枚つくれる。そこからさらにControlNetをダウンロードして、つないでみる。しかし最後の最後でうまく生成されない。

あきらめて御徒町に昼食。寒いので羊が食べたくなり、ガチ中華系の羊スープ店で、「羊雑湯」を食べた。字面がいい。羊のホルモンや皮が煮込まれたスープ、固めのパン、漬物セットになっている。暖まる。食べながら調べたらControlNetのエラーの原因がわかり、うっきうきで家に帰ってやってみたら、できた。私の写真と同じ構図で、少女が腰かけたものが出力された。

できたけど、これがやりたかったのかな!?

出来上がりに大して多少の疑問はあったが、どちらかというと環境構築のプロセスがうまくいった喜びの方が勝っており概ね満足した。

犬を散歩につれだす。散歩具を出し、粘り強く誘って、出てきたところをとらえて歩かせる。また30分ほどかかってしまった。

夕食は私が作ってもよかったが妻がやってくれるというので甘える。カレイの煮つけだった。毎月食べていて、さすがにちょっと飽きがきたやつだ。

22時くらいにふとスマホをみると上長から「あの仕事やっといてくれたかしらね?」というチャットが入っており、そうだ大事な仕事をうっかりしていた。わーわーと大慌てして夜作業。