4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

世界遺産はおいしい……

1月29日(日)

妻が早朝仕事に出て行って、一瞬起きた気がするが、遠慮なく7時半までぐうぐう寝ていた。

日曜がはじまる。朝食は高加水パンにスクランブルエッグを挟む。キャベツをもりもり千切りにしてサラダにして食べた。

日曜、だいたい何もない。Paypayのキャッシュバックキャンペーンがあるので、近所のケーキ屋でケーキを食べる予定はあるが、午前中は本当に何もないのだ。子供たちのゲームに付き合う。

洗濯をし、朝食の片づけをし、下の子をつれてスーパーに。といっても買うものはあまりなく、オレンジジュースと、すりごまと、ビールだ。

昼食の準備。昼食は、金曜の朝に見た「しいたけおにぎり」を作ることにした。数日水につけておいたしいたけを引き上げて刻み、きんぴらごぼうと一緒に甘く炒め、戻し汁と一緒にごはんに炊き込む。少し薄味になったので胡麻昆布を具にして、完成。

めちゃくちゃおいしくて家族で驚いた。ついでに、八百屋で買った、江戸川区でとれたというワイルドな小松菜のお浸しもおいしかった。和食、なんて素敵なんだ……さすが世界遺産……

午後は家族皆で犬の散歩に行き、ケーキ屋に出発。

Paypayキャッシュバックキャンペーンのポスターに大きく「期間短縮!」と書いてあって、しまった!しかし来ちゃった以上は食べるか、としめやかに3人でケーキを食べ、キャッシュバックはないが……とうなだれながらPaypayで払ったらきっちり400円くらい還ってきておどろいた。期間短縮されたけどまだ期間中のようだ。ポスターがわかりにくい。

家に帰ると妻が帰ってきた。

上の子が「ノートが要る」と言い出した。来週から塾が始まるのでノートが何冊か必要なようだ。下の子も算数ノートを所望した。スーパーまで上の子を乗せていくがスーパーの文具売り場にはよいノートがなく、近所の文房具屋に行ったらこっちのほうが品ぞろえが断然良い。

そこからどうしても仕事的なことがしたかったのでのめりこみ、気づいたら18時を過ぎていて、魚を焼く時間だ! カセットコンロとグリルパンを引っ張り出し、家の前でハタハタとイワシを焼く。とても寒いが、それがいい。

味噌汁、焼き魚、しいたけごはん。世界遺産はおいしい……