4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

デーに惑わされすぎ

2月21日(火)

犬を散歩につれだすのに粘って粘って自分から来るのを待つ、というスタイルで数日やってみたが普通に30分とか1時間とかかかるので、もういいかげんやめようということで朝ごはんのあとくつろいでいる時にヒョイと抱え上げて散歩に連れていくことにした。

そんなに嫌なら無理に行かなくとも、と思う節もないではないが適度な刺激と運動は必要なので連れ出さないわけにもいかない。出たら出たで楽しそうではあるんだけどな(本当に楽しいかは知らない)。

日曜あたりに16℃まで気温が上がってだいぶ過ごしやすくもあったが、また一気に冷え込んだのでそのあたりもあるのかもしれない。いつになったら春がやってくるのだろうか。

子供らと妻を送り出す。妻はお菓子作りの仕事の日だ。バレンタインデーが過ぎてヒマになったかと思いきや今度はホワイトデーで忙しいのだそうだ。我々はデーに惑わされすぎではないか。

昼食はだいぶ近所の店をさまよった末にカレーにした。豆カレー。そういえばおとといも豆カレーを食べたな。そして今日の夜は豆シチューであることが予告されている。豆もカレーも大好きです。

妻の花粉症が始まったそうだ。おそらくヒノキである私のところにはまだこない。昨年買った薬を引っ張り出したりしている。目がしぱしぱで薬屋に行くのも嫌だそうで、代わりに目薬を買ってきた。大変そうですなぁ、とたかをくくってみる。とはいえ、明日は我が身であることを知っている。

上の子は塾と塾の間の平日だ。下の子は「明日も上の子がいないんだラッキー!」と強がっている。塾で離ればなれになってしまう、一緒に夕食が食べられないことが少し寂しいらしい。

ろくに運動もしないままに夜になってしまった。豆シチューを食べ、残業が残っているので片付け、遅くに寝た。