4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「わかってるよぅ……」と細い言い訳が聞こえた。

2月2日(金)

軽井沢に引っ越し、転職した大学時代の先輩から、久しぶりに話さない?という連絡をいただき、先輩の職場の近くのホテルのレストランを用意しようとも思ったのだが、せっかくなのでうちに来てもらうことにした。楽しみだ。

早起きして、時間を無駄にするにとどまらずやる気まで喪失してしまい、納豆ご飯とインスタントのスープというやる気ゼロの朝食にする。下の子は毎日6時半きっかりに起きてくるのだが今日は寝坊したらしく、姉妹で7時過ぎまで寝ていたので起こしに行くと「わかってるよぅ……」と細い言い訳が聞こえた。

やる気ゼロの朝食を食べ、子らはあわただしく出ていった。

あさイチで犬を散歩につれていき、しばし仕事をして、妻の働くパン屋まで電車で2駅、パンを買いに行った。先輩をお迎えするのでせっかくなら妻のパン屋のパンを食べてもらおうという趣旨である。

しかし気が利いているようにも思えるが、家に呼びつけて昼食は(高級とはいえ)パンというのはおもてなしとして雑すぎやしないか。

先輩が来たので1時間ほどみっちり話した。懐かしい。

先輩が帰ったのち、仕事。異動してきてようやく仕事が溜まってきたので楽しい。やはりタスクはある程度多いほうがエキサイティングだな。

子供たちが帰ってきて、神社に行った。数年ぶりに豆まき大会がある。豆と一緒にお菓子も撒かれるので、それが目当て。帰ってくるとお菓子と、小さな袋に小分けにされた豆をたくさん持ち帰ってきた。よかったな。

体力を使い果たして、夕食は恵方巻である。しかも今年は手作りなんだそうだ。

冷凍の「太巻きの具」を解凍し、家族4人でひとり1本ずつ太巻きを巻く。南南東を向いて食べる。太巻きを巻いたのは人生で初である。子供も意外としっかり巻いて、みんなで無言で食べた。テーブルに背を向けて食べるのは気が引けたので、テーブルの片側に4人並んだ。

そのあとピアノだ。予定がタフすぎて、あまり弾かないで理論の勉強だけした。