4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

我が家の肉の味覚は近所の高めの焼肉屋でサチっている

2月11日(土)

そういえば昨日、バレンタインのチョコレートとして生チョコをもらった。生チョコとは幸せのことである。子供らに1個ずつ与えて寝かせ、夜に大人はウィスキーを舐めながら2個くらい食べたのだった。

そして酔った勢いでsigma 18-55mm f2.8を買ったのだった。ずっと売り切れていて、しかしAmazonで突然残り1個で売っていたので思わず。

翌土曜着と思って買ったが見返すと18日(土)着となっていた。うっかりだ……。まあ急いで使う予定もないのだが。

今日は妻の弟夫婦が遊びに来る日である。だからとって何をするわけでもないが。朝はだらだらして、適当なインスタントスープと海苔の佃煮、卵、納豆、漬物、あたりを適当に混ぜたり乗せたりして食べた。

私は仕事が残っているので仕事をする。子供たちは子供部屋で遊び、やがて妻と一緒にパンを買いに行った。

やがてベビーカーを押して弟夫婦がやってきた。7か月?8か月くらいである。床にぺたっと座って、たまに四つん這いになったり、立ち上がろうとしたりしている。そんなころもあったな。

先日、馬の出産についての番組を見た。馬は、うまれてから数分で立ち上がり、母親のおっぱいを飲み、駆け出す。子供のころは「ふーん」で見ていたが、子がうまれるとそのすごさに舌を巻く。人間なんて、生まれて数分なんてったら茹でたての猿みたいなやつだぞ。

犬を一応出してやったが怖がって外に出ることもなく、どうにかひっぱりだしてみたら赤子が犬をバシバシ叩くので怖がって引っ込んでしまった。犬には悪いことをした。

赤子と義弟夫婦が帰り、子供らはバレエに行く。私はふたたび仕事に戻る。

夕食は、1月1か月をがんばってピアノの練習をしたため、家族のご褒美に少し離れた焼肉屋まで焼肉を食べに行くことになっている。予約は17時。仕事をするまでもなく時間になってしまう。

歩いて子供らをバレエからピックアップし、少し図書館で時間を潰して肉屋へ。

それなりに高級店なだけあっておいしかったが、我が家の肉の味覚は近所の高めの焼肉屋でサチっているので、「同じくらい大変美味だな」という印象しかなかった。

よろよろと帰ってきて子供らを風呂に入れて寝かせる。大人もふらふらで、子供を寝かしつけて寝落ちる、風呂で寝る、リビングで寝る、などを繰り返しヘロヘロと寝た。