4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

沼に半分落ちかかっているので目線がそろわない

2月16日(木)

早起きはあきらめた。妻を送り出してゆっくり寝る。といっても6時半だが。

朝食がグラノーラなので昨日よりは余裕がある。卵を茹でておく。ブロッコリーも茹でておく。ヘルシーである。

最近、上の子がなかなか起きてこない。6時55分くらいに歌いながら起こしに行く。普段は一度起こせば意外と来るが、今日は7時18分まで寝ていた。

グラノーラを食べて、子供らは学校へ。私は仕事。朝から割とバタバタとする。どうもタスクが溜まってきた。一方でPCでどうにかControlNetを触ってみたい気持ちもある。時間が全然足りないわ。

父の形見であるPENTAX Q7をハードモノクロの設定にして、街を撮ってまわる。古いカメラなのでUSB-Cなど存在しないし、SDカードリーダーも微妙なのしかないのでその点も不便だ。でもポケットに軽く入ってしまうのは本当にすごい。

ただ画質の限界みたいなのは確実にあって、X-E4に持ち替えたときの万能感はすごい。

フルサイズに持ち帰ると、もう一段上があるんだろうな。ただ、どうせやるならGFXを触ってみたい。でっかいカメラをモンハンみたいに携えて街を撮りまわるのもまた楽しかろう。

妻が仕事場で休憩していたのでカメラをかまえた。標準ズームにしては小型・軽量のレンズがついているはずなのに、「レンズでかーい、緊張する」と言っていた。沼に半分落ちかかっているので目線がそろわない。

上の子がとうとうHikakinにたどり着いた。Hikakinが日本のYouTube界に与えてきた、与えている影響について説いて聞かせる。