4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

こっちの妻もえらいぞ。

2月18日(土)

特に予定のない土曜日である。妻も私も前日少し遅くまで起きていたのでガッツリ朝遅くまで寝た。

起きだして朝食。妻がパンを焼いたが、少しだけ焼きが足りなかったのか、わずかなネチョりがあって妻がしょぼくれていた。フライパンで表面を焼く。スクランブルエッグとレタスとミニトマト

子供たちは10時半にお友達と待ち合わせてスーパーに行くのだそうだ。翌日にチョコレートをつくる会があり、その買い出しだという。10時半に出ていき、妻も習い事に出ていき、私が残された。ピアノを弾いたり仕事を少ししたりする。

片付けど片付けど家はすぐに散らかるし、子供部屋は散らかりが蓄積してそろそろ地層になり化石化する。無間地獄とも思える。

昼食は残っていた白菜の漬物がかなり怪しくなってきたのでしっかりと炒め、豚肉も入れ、キャベツも入れ、白飯も入れ、漬物チャーハンにした。赤くないキムチチャーハンに近い感じで、これがまた旨い。

午後は子供らがバレエのレッスンに行く。私は相変わらず家で日記を書いたり、散歩に出てカメラで撮ったりいろいろする。うーん、カメラ面白いな、面白いなー。これは趣味としてとても良い。ただ、金は溶ける。

夕方に前の会社の部下が結婚相手をつれてくるという。5月に控えた結婚式であいさつをしなきゃいけないので、奥さんについていろいろ聞きまわるためだ。家で歓待しようと思っていたがやはり森下に来てもらう以上は山利喜に行く必要があり、そして予約ができないので17時50分ころに一人で行って席をとっておくことにした。

やってきた部下は相変わらずで、奥さんは髪の毛が緑系のようでちょっと身構えたが、それは単に照明の問題で普通の栗色だった。仲良くてうらやましい。馬喰横山に泊まるというので、じゃあいっぱい飲んでも大丈夫だね、と日本酒をじゃんじゃん飲む。

そして場所を家にうつして、今度は持ってきてくれた日本酒を飲む。おつまみがなくてデーツとナッツというウィスキー仕様になってしまった。

デザイナーは一通りカメラを履修するということがわかった。先日買ったSigmaのレンズ。ちっちゃいのにF2.8通しだぞーとめちゃくちゃ自慢した。

酔っぱらって解散、お風呂で寝落ちかけていたところを妻に救われた。こっちの妻もえらいぞ。