4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

本太郎でも本姫でもない!

11月8日(火)

リビングに「杖」がころがっている。魔法のステッキのようなやつだ。ボタンを押すと、底抜けに明るいパーティーソングみたいなのが大音量で流れてきらきら光る杖。子供らが魔法使いごっこでよく使っている。

それが、ボタンを押しても音がでない、と下の子から相談された。ねじを外して電池ケースをあけると単三電池だったので電池を替えてやった。

ところが、光りはするものの音がしない。いや、音はしている。耳を杖に近づけると陽気な音楽が聞こえる…!

鳴っては、いる。鳴ってはいるからOKだよね、と下の子に確認をとる。実は前々からちょっとうるさいと思っていたのでこのくらいでよいだろう。

上の子が全然起きてこない。7時になったので起こしに行くと、一応何か本を読んでいる風ではある。ちゃんと起きるんだよ、と言い残してリビングに戻るが、ぜんぜん起きてこない。まじかよ。7時半くらいにようやくうろうろと起きてきた。

下の子の咳がひどいので今日はオンライン参加。朝食のついでにチャーハンをつくっておき、妻はそれを弁当に詰め、残った我々は昼食にそれを食べた。コーンを入れてほしいのリクエストを無視してしまって、後乗せにしたがこれはこれで変化がついてよいな。

今日は午後休みの予定だったが、昨日解放していろんな人に預けていたら予定が詰まってしまった。一日でこんなことあるか?

上の子がずっと本を読んでいて、ぜんぜん返事をしない。「本太郎」と呼んだら「本太郎じゃない! 本太郎でも本姫でもない!」と怒った。