4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

銀行なんて世界に一つでいいだろ

11月17日(木)

妻が教えてくれたのだが、学校のお金引き落とし用の口座が、ローカル銀行からゆうちょ銀行に変更になるらしい。一番近くにあった銀行の支店が移動するにともなっての変更なのだという。

私はこのためにローカル銀行に口座をつくり、十分足りる程度のお金を突っ込んでそれ以来行ってないのだが、それでまた口座を閉じて、ゆうちょ銀行(当然口座は持っていない)に新規口座開設して、というのはめちゃくちゃに面倒である。銀行なんて世界に一つでいいだろ、と思ってしまう。

遺失していたたまごっちが発見されない。失くしたと思われる公園の隣にある文化センターに行ってみるがやはり届いていない。

上の子は比較的のんびり構えていて、いや思い出したら悲しむんだけど、いつか出てくることを疑っていないようなところがある。まだいろいろ知る前の性善説だなぁと思ったりする。

妻が早朝出て行き、私も一緒に起きる。朝食はグラノーラと決めているので、卵をゆでておく。妻が作ってくれたグラノーラ、今週は少し焦げてしまったので子供らと「焦げノーラ」と呼んだ。先に食べた妻から、りんごを入れるといい、とアドバイスを受けていたのでりんごを刻んで混ぜ込む。確かに少し苦みがやわらぐ。何事も工夫。

50mmのマニュアルフォーカスという癖のあるレンズで今日も散歩。川沿いを歩いてみる。マニュアルフォーカスなので撮れ高が少ない、あとから見てみるとピンボケだらけだ。面白いけど、やっぱりオートフォーカスレンズに戻そうかな。

最近気がついた通り昼食は家で食べるのがベストと思いつつ、しかし家に何もないので外で食べることに。米もないのだ。うろうろしきった末に松屋のカレーになる。このパターン多いな。

上の子が帰ってきて「交番行った?」と聞いてきた。落し物は交番に届くと思っているらしい。実際それは正しいような、間違っているような微妙なラインだ。そして私にはそんな時間はなかった。

夕方に英語のミーティングがあってヘロヘロになって夕食。