4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

勤労感謝の要素が全くない。せめて勤労させてほしい。

11月23日(水)

祝日だ。妻は祝日のない世界に飛び込んだので、実質ひとりで子供たちの相手をする日、である。勤労感謝の要素が全くない。せめて勤労させてほしい。

妻が一人で出て行き、私は朝食の準備。ネギやキノコなど、適当な野菜の卵とじ。食べながら「鶏肉のない親子丼みたいだね」という話をする。「卵丼」ではない、野菜のうまみがある。

子供が家にいて、しかも雨である。やることが……ない。午前中早々にゲームの時間を使いきってしまい、じゃあ「犬の約束」を書くことにしよう。犬の約束、とは犬を受け入れるに関して我々が順守すべき約束ごとである。筆ペンを取り出して「犬の約束」と書く。そして子供たちを集めて、どんな約束ができるかな、と相談する。

ランドセルはリビングに置かない。パジャマは部屋で脱いで、着替えてくる。おもちゃは出しっぱなしにしない。そういう基本動作が、難しいんだよなぁ。大人も。

子供たちはなぜか勉強をやる気が湧いてきたようで、じゃあ私も、ということでさっそく買ってきた基本情報を勉強する。なるほど、半分くらい知っている、理解もできる。ポモドーロ久しぶりにやったな。2セットやって昼食だ。

昼食は家族でパン屋に買いに行く。パンが大好きな子供たちに対し、安易にパン屋のカードを切りたくないが、今日は私も含め勉強をがんばったからいいだろう。

午後も特にすることがない。ピアノの練習をして、私もピアノのレッスンについていく。祝日だが先生の病欠の振替授業があるのだ。ピアノの先生、始めて会った。若い。クラシック畑なのでジャズは難しいと言ってた。やっぱりそういうものなのか。

珍しく私がいたので子供たちは気合を入れてがんばったようだ。あと、先生がやっていた音あてゲーム、「無理だろな」と思っていたら結構できた。君たち、こんなこともできるようになったのか……。

夕食は刺身。刺身だけではおかずとして不足なので、どうせヒマだし野菜の常備菜をいろいろ作る。それらをお品書きにまとめて、テーブルをしっかり片付けて、夕食にした。