4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

マッシュルームカットの金髪タレ目男子

11月18日(金)

妻が起きだすのと一緒に起きて、ニンテンドースイッチを起動して、ポケモンバイオレットをダウンロードしておく。この日を楽しみにしていたのは子供らだけではないのだ。

本当はスカーレットがよかったが、上の子がバイオレットがいいと言い張ったのでそちらに。ダウンロードにもかなりの時間がかかるので、その間に妻を送り出していく。

子供たちが起きてきて、みんなでチョコレートパンを食べながら、ちゃんとダウンロードしてあるから、学校から帰ってきたらやってね、と言って送り出す。そして私が先に手を付ける。だって僕のお金ですからね。

ゲームをやるときの主人公の名前は「直前に食べたもの」にすると最近は決めていて、つまりバイオレットの主人公は「チョコパン」となった。チョコパンくんは、マッシュルームカットの金髪タレ目男子になった。めちゃくちゃかわいい、あざとい。

進化系などは楽しみにしていたいので今後しばらくネットでポケモンの情報は見ないことにする。

昼食はカップ麺である。下の子が「パパが食べてくれたカップ麺のカップ、大きすぎて輪ゴムが届かないから、もう少し小さい、細長いカップが欲しいんだよね、2個」といったので、やむなく。長浜ラーメンがあったのでそれを買って、お湯を仕事場で沸かして注いで食べるが、うーん、いまいち。

基本的に通常のラーメンに対してカップ麺はイマイチであるが、通常の長浜ラーメンに対してカップ長浜ラーメンの落差は大きい。少し悲しい気分になる。

来期の仕事についていくつか新情報を得た。やはりグローバルになってきそうである。

夜は夕食のあとでピアノへ。あまりにうまく弾けなくて、一気に「指使い」まで練習の次元が下がった。そしてそれができないから自分でも驚き。基礎練だよ。