4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

色や形などビジュアルとして世界をとらえるようになった

11月15日(火)

カメラを持って歩く、朝の散歩が楽しい。

カメラの新しいレンズを使っているからというのはある。APS-Cで50㎜というと適度に望遠で、慣れない画角というのが楽しい。MFだし。

あと朝の光もシャープで、写真に陰影がつきやすい。影が入ると物のかたちが複層的になって面白い。

写真を撮るようになって、散歩するときに世界を見る目が変わった。前はオブジェクト認識しかしてなかったところが、色や形などビジュアルとして世界をとらえるようになった気がする。単純に世の中の見方が一つ増え、極端に言うと生きる喜びが一つ増えたようなもので、これは本当に豊かだな。

比較的ヒマな日だったので、朝にパンを食べ、外を散歩して過ごした。ぼんやり朝から秋葉原にでも行こうかなと思ったりしていたが、ニンテンドースイッチメモリーカードも思ったより残ってたし、その必要もなさそうだ。

昼食、なんとなく醤油ラーメンが食べたくなってラーメンを食べていると、知り合いからメッセンジャーがあって、ちょっと大きな相談である。しかも時間がない。

いろいろ悩んだ結果、引き受けることにして、午後はその準備などをしてすごした。