4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

どんぐりの雨

11月3日(木)

新しいスマホが届いた。Pixel7である。Pixel5からの乗り換えだ。

正直Pixel5には、突然警報を鳴らすことと突然音量がゼロになること以外特に不満はなく、小さくて軽いので気に入っていたが、まあ下取りキャンペーンにつられてね。

大き目のスマホを使ったことがないので初になる。おお、手に余る。決して手は小さいほうではないが、上のほうのボタン押せないな。これで手の小さい女性とかよく使ってるよな。

ディスプレイの常時表示は結構気に入って、これはワイヤレス充電器に立てておくだけで時計として使えるからね。

祝日である。妻の仕事は祝日など関係ないので出勤。私も早起きして本を読む。子供たちも起きてきた。今日は昼飯をモスバーガーにしてほしいと引継ぎを受けていたので、朝食は納豆ご飯。

家族そろって特にすることはないのでモスバーガーをネット予約して、時間までだらだらする。私たちはいつまでも「チーズバーガー」と「モスチーズバーガー」の区別がつかない。

11時にピックアップし、そのまま少し離れた広い公園へ。

ピクニックは嫌いではないが、ちゃんとやろうとすると荷物が多いのが困る。レジャーシート、椅子、テーブル。あとはお手拭き。レジャーシートだけあればできるという考えもあるが、テーブルはあったらあったで圧倒的に便利だし、椅子はあったらあったで圧倒的にくつろげる。そのうえ妻が自転車を使ってしまったので、子供の自転車に入るものは乗せてもらい、残りはかついでいく。

装備過剰だったが過剰なぶんゆっくりとくつろげた。

もさもさとモスバーガーを食べ、どんぐりを探しに探検に行く。何歳になってもどんぐり探しは心おどる。

公園の散歩道から少し外れた林のほうへ足を進めると、風がさーっと吹いて、ばらばらばらと何かが降ってきた。雨ではない。ぱちぱちと落ち葉に跳ね返る。どんぐりだ。どんぐりの雨。

どんぐりの雨!

子供たちを呼び寄せ、耳をすます。しばらくするとふたたび、どんぐりがパラパラと降ってきた。下の子にあたり、上の子にもあたった。

どんぐりの雨だー! これは良いものを見た、見たというか感じた。視覚、聴覚、そして触覚の複合体験。VRには無理だろうよ。

家に帰り、身体も冷えたので暖かくして過ごす。Pixel7のケースとガラスフィルムをAmazonで発注した。