4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

野生ではちょっと寝起きが悪いだけでも虎か何かに食い殺されるかもしれないのに。

11月25日(金)

YouTubeで見たブロッコリーのチーズ焼き、ブロッコリーを下茹でせずにそのまま小さく切って焼く良いレシピだったのでそのまんまパクった。子供らには好評。できるだけ手を加えずそのまま食べる、という知恵をどんどんつけていきたい。

上の子が全然起きてこない。7時半には朝食を食べていないと間に合わないのに、7時20分くらいに見に行った時も布団で本を読んでいて、「もう最後だからね」と言って放置していた、さすがに半を過ぎて下の子が「見に行く」といって起こしに行った。やさしい。朝に弱い子供っているよな。これから塾がはじまると寝る時間も遅くなるだろうに、生きていけるのだろうか。生きていけるのだよな。

さすがに現代、多少の欠点があっても全然生きていけるように社会は成り立っている。野生ではちょっと寝起きが悪いだけでも虎か何かに食い殺されるかもしれないのに。良い時代になったものだ。

どうにか子供たちを送り出して仕事。

昼食は、作り置きしておいたナスの炒め物と、蕎麦をゆでて食べる。いつも食べている蕎麦、まあまあおいしいのだが、束が150gという微妙な感じなのでとりあえず一束ゆでて多すぎた。100gだとしても微妙に足りないのは予想つくし、この手の「一人前」の考え方で何が正解なのかはわからないな。

じっくりと仕事をして、ピアノへ。だいたいいつもbpm100でレッスンするので、家ではバッファを見て110bpmで練習することにしているが、今日はなぜか120bpmで練習が始まった。

写真を撮りながら帰ってくるのが楽しい。