4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

昨日98円で買った大根よりさらに大きい大根が98円で売っていた

11月20日(日)

妻が早朝出勤していく。私は一応目覚めて送り出しの言葉をかけたもののベッドから出ることはできず、そのまま寝た。

次は子供たちが起きていき、30分交代でポケモンをやっている。見なくても下の子がニンテンドースイッチに顔をくっつけてプレイしているのがわかるようで、「顔近いよ!」と声をかけた。本当に近いかどうかはわからぬ。

よぼよぼと起きだして朝食は妻が残していったパン。時間も遅く、午後遊びに行くそうなので昼食はちゃんとした時間にする必要があるので、朝食は軽く。パンと焼き野菜のマリネだけ。

下の子、上の子、下の子、と30分ずつゲームをやって、上の子が最期の30分をやるときに「SPY×FAMILYが見たい」と下の子が言い出した。それでは1時間をオーバーしてしまう。それは頭では理解しながら見たい見たいの気持ちだけでテレビをつけてしまったので、スーパーに誘い出すことにした。

グレープフルーツジュース、お昼のお蕎麦、そしてクーポンを使って金麦を安く買う。昨日98円で買った大根よりさらに大きい大根が98円で売っていたのが地味にショックである。大人の自転車がなかったので下の子の自転車に蕎麦とジュースを入れて帰ってきた。帰ってくる頃にはちょうど上の子のゲームも終わっていた。

仕事をちょくちょくしていると自転車の「チチチチ……」という音が鳴る。あれ? 妻が帰ってきた。体調が悪くて早退してきたのだという。まじか。そのまま寝ていてくれ。

想定通り昼食に蕎麦をゆで、妻にも出す。少し食べられたかな。

そのあと子供たちは遊びに行き、妻も寝ていたので私はポケモンと読書を1時間交代ですすめる。

子供が犬小屋をつくったというので、見に行ったら学習机の椅子が横倒しになってそこに布団がかけられており、それ以上に部屋中が暴風の後のように荒れ放題で、笑ってしまった。もう片付ける気もしない、ここで好きなだけ遊びたまえ。

夕食は具沢山味噌汁とさんまの焼き魚となった。