4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

素のまんま生きていればテレビに出られる人生。何かを引き当てたんだろう。

11月21日(月)

地上波の収録があるのだ。地上波に出演するのは人生初である。急に声をかけられてどうにか準備をして、収録にこぎつけた。

妻はまだ体調不良をひきずっており、朝から元気がない。朝食に味噌汁や納豆などを出したが、妻も含めて私以外全員食欲がなく、めちゃくちゃ余って、結果わたしが大量に食べた。

午後はいろいろあるから元気出していこう。

午前中に、2週間ほど前に行った保護犬シェルターに、保護希望のメールを出した。これまた大きな人生の選択のひとつである。「まだ子供だから保護犬を引きとらない」という考えもあるが、「保護犬を引き取ることで子供たちを成長させる」という考えもあるので、そちらでやってみようかなと。子育てなんて概ね「まだ」と「ちょっと早いけど」のせめぎあいである。

昼食は下の子がリクエストしたカップラーメンを食べることにした。休みである妻もコンビニでカップ麺を買ってきたので、野菜炒めとともに一緒に食べた。

妻の買ってきたカップラーメンはプライベートブランドのもので、とても安い。そして妻いわく、「スープや麺は、まあ、だけど具がさみしい」だそうだ。やはり具に価格差が出るらしい。

夫婦でカップ麺をすすったあとで収録へ。

待ち合わせ場所で待ち合わせ、連れられて控室に。控室はなんと個室で、向かいがフワちゃん、斜めが櫻井翔さん、隣が小峠さん、という並びで驚いた。私は芸能界にまったく興味ないので普通に仕事の準備をしていたが、向かいからフワちゃんの声がする。あのまんまなんだなー。

素のまんま生きていればテレビに出られる人生。何かを引き当てたんだろう。もちろん本人の努力もあるのだろうが。

テレビの収録は想定の3倍くらい人がいて、わちゃわちゃとしていた。人がたくさんいる割に、いや、人がたくさんいるからこその、非効率がある。YouTubeの番組であれば3人くらいで作っちゃうだろう。そういうことだ。

直前はかなりあわただしく、私が直前にパワポで資料を作る(作らされる)など怪しい部分はあったが、収録そのものはどうにかなった。

帰りに自社に寄ってみた。久しぶりに会う同期もいたし、来年から上長になる人もいたし、15分ほどの滞在であったが実りあるものだ。

家に帰って、日曜につくっておいたイカカレーを食べる。キャベツから思いのほか水が出てしゃばしゃばになってしまったやつだ。バーモントカレーの中辛だったが子供たちは難なく食べたらしい。成長よ。

24時から出演番組のオンエアだったが何のためらいもなく23時に寝た。