4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

もうこの家に住んで8年になるが、近所の風景に飽きることがない。

11月11日(金)

昨日もなんだかんだ寝る時間が遅くなってしまったので5時半に出ていく妻に追随できなかった。うーむ、少し考えたほうがよさそうだ。

とはいえ6時半にはしゃっきり起きて、子供たちを起こしていく。最近上の子の寝起きが悪い、起きてはいるのだがだらだらと本を読んでいて布団から出てこない。「マチスコープ」の音楽を口ずさみながら起こす。上の子は金曜だけやっているこの番組が好きなので、ばっと起きてくる。

パンやスープの朝食をとり、子供らが家を出て行き、テーブルの上を見ると上の子の水筒がそのままになっている。お、届けねば。

いつも一緒に登校している近所の子の家にいたので無事届けられた。帰ってきてテーブルの上を見ると、「健康観察シート」なる体温を記録するシートが置き去りになっている。

二度目となると、もうここからは私の責じゃない。健康観察シートのクリアファイルを眺めながらコーヒーを淹れた。そして予定どおり散歩へ。

古い蜘蛛の巣、川面に跳ね返る光、そういうものたちを眺めながら歩く。もうこの家に住んで8年になるが、近所の風景に飽きることがない。

朝わかったのだが、学校の先生たちはみな研修があるので今日は12時40分くらいに帰ってくるのだという。おうおう、ぜんぜんいいんだぜ。在宅勤務が生み出した心のゆとりよ。わが社がイーロン・マスクに買収されなくてよかった。

昼食どきにミーティングが入っていたので、昼食を先に用意しておく。下の子が「カップ麺のカップ、もう1個いる。一年生用と自分用。一年生に作り方を教えてあげるの」と言ってきたのでふたたびカップ麺だ。できれば先に言ってほしかった、しかしどのみちカップ麺が2食なのは変わらないので一緒か。

ミーティング中に子供らが帰ってきて、終わったら子供らと一緒にカップ麺でも食べるかと楽しみにしていたら、即、遊びに行った。私は14時近くなって一人でカップ麺をすすった。しばらくすると子供らが帰ってきて、お友達が家に遊びに来るのだという。ちゃんと片付けてからにしなよ。

異動が確定したので仕事が身に入らない、入らないというかそもそも少ないところに詰めていく努力をしなくなった。それでよいだろう。

夕方、妻が作ってくれた夕食を食べ、ピアノのレッスンへ。

やっている「All the things you are」が難しくて、うまく弾けない。弾けなかったがそれはそれで。うまくなりたい気持ちもあるが、「できなさを楽しむ」という要素もあるからな。