4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「本太郎」とののしられながら寝た。

11月5日(土)

我が家では七五三が2年おきに4回ある。二人とも女の子で2歳差であるからだ。

3歳1歳、5歳3歳、7歳5歳、そして本日、9歳7歳。いずれも錦糸町スタジオアリスで写真を撮り、近所の神社でお祓いを受けてきた。

4回目、そして最終回。当たり前だが、大きくなったな……

ところがその子供たちの調子がどうも戻らない、具体的には咳ばかりしている。大丈夫なのだろうか。

妻がフラを習いに行っている間に、子供を2人つれてケーキを買いに行った。七五三のお祝いである。近所のケーキ屋のケーキはそこまで高くないが、一つ一つが小さい。小さいほうが正直ありがたい。ちゃんとわかっている店だ。そしてうまい。

わいわいと賑やかに、タルトやショートケーキを選んで買って帰る。

昼飯にパスタを食べ、着替えて家を出る。お参りして帰るだけなので1時間くらいか。しかしちゃんとジャケットを着ていく。

社務所で待ちながら、もうしばらくここに来ることもないのか……。お参りのあとで、家族で写真を撮ってもらった。

家に帰ってバレエ、の前に念のため熱を測ると、上の子が発熱していた。おおう、マジか。これは揉めるぞ。案の定、下の子は「一人じゃ行きたくない」としばらくごねたが、なぜかふっと熱が冷め、自ら着替えてバレエに行った。これが成長……!

妻はバレエのついでに図書館に寄って帰ってきた。上の子の大好きな「お願いフェアリー」シリーズを大量に借りてきたせいもあり、上の子はまったく風呂に入ろうともせず、私や妻から「本太郎」とののしられながら寝た。