4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

もちろん一番うるさいのは君である

11月12日(土)

子供たちが朝から「お昼はポケモンパンがいい」と言い張った。ポケモンパン、そんなに食べたいか? おいしいか?

まあたまにはいいだろうと思って「いいよいいよ、買いに行きなよ」といなしておいた。

昼食より先に朝食があるだろう。納豆の卵とじ丼を食べ、それでもなお「ポケモンパンがいい」と言い続けているので、お金は払うから好きなの買っておいで、スーパーで、と適当にいなしておく。姉妹であれこれ検討した結果、スーパーには行かないことにしてコンビニにパンを買いに行くらしい。

自分たちの昼食を自分たちでプロデュースするのもよい経験だろう。

そこで私の膝が悲鳴を上げた。なぜ!?

唐突な悲鳴に言葉が出ずにうずくまる。悲鳴と言っても、ギャーギャーとかき鳴らすような痛みではなく、チクチクと、小さくしかし確実な悲鳴である。

足を引きずりながら寝室まで這っていき、しばらく横になることにした。妻からは「実際そんなでもないでしょ? もう治ったでしょ?」と言われて、そんなことないよと反論するものの、まあそういわれてもおかしくないな、たまにこうやって心の安息のために家庭から戦線離脱することはあるからな。

しかし足は本当に痛いので妻が習い事に行ったあとも11時くらいまでベッドに伏せていた。

11時くらいに子供らが買ってきたパンを見ると、甘い蒸しパン、甘いパンケーキ、チーズパン、アロエヨーグルトである。ほう、これは教育のし甲斐があるな。私は冷蔵庫に残っていた黒キャベツ(そういう野菜があるのだ)を炒めてパスタをゆで、黒キャベツのアーリオオーリオの準備をしておく。

妻が帰ってきて昼食。子供たちはあまりの甘さ、そしてカロリーの想像以上の多さにびっくりしていた。野菜は?ないよね。身体をつくる食べ物は?ないね。じゃあ、次にコンビニでお昼買うときはどうするかな?カップの野菜を買う。野菜スティックを買う。いいね、正しいね。一度やってみないとわからないことも多いよね。

そのあと下の子とふたりでスーパーに行った。妻が仕事帰りに肉を買ってきたり、らでぃっしゅぼーやで届く野菜の量が増えたりしたので週末の買い物で買うものが一気に減った。小さいイカがぱんぱんにつまって400円だったので買った。

子供たちはバレエに行き、私は仕事。妻はPTAの用事があるので夕方に迎えに行くのは私の仕事になった。PTAの会議、15時から16時半までやるのだという。何をそんな長時間やることがあるんだろうか。

子供たちはバレエのあとで図書館に行きたがったので図書館に行った。そのあと夕食にイカリゾットを家族で食べると、子供たちは眠くなったのか圧倒的に機嫌がわるくなり、特に上の子は家族皆が静かにしていても少しでも物音を立てると「うるさいー-!!!!」と騒ぐ(もちろん一番うるさいのは君である)などぐちゃぐちゃになって、ろくに風呂に入らずそのまま寝た。