4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「良き人の神」に誓いを立てて二人は夫婦となった。おめでとう!

11月26日(土)

妻のいとこの結婚式がある。妻のいとこの結婚式、先月に続いて今年2度目だ。前回は母方、今回は父方ということだがどちらもあまり面識はない、に変わりはない。

今回の妻のいとこは女性で、結婚式、上の子が生まれたとき、に遊びに来てくれた。それから10年近くたち、ものすごく近くに住んでいることがわかって近所の公園で会った。

なのでまあ多少は知っているかな程度の仲ではある。それ以上ではない。

結婚式は変則的で、親戚披露宴が13時半からあり、16時から人前式、そのあと友人の披露宴、という3段重ねになっている。今っぽい!

朝食は納豆チャーハンにする。一日二食だからといって朝からしっかり目にしたが、披露宴は割と早めの時間なので、それまでにちゃんとおなかすくだろうか。

いろいろ準備を整え、12時くらいに出発。表参道のiwaiというスペースなのだという。もうオシャレを小鍋で煮詰めて、シノワで漉して、ゼラチンで固めたような空間であった。小さな敷地面積とそれを感じさせないための工夫の数々。結婚式という行事を一度分解して再構築した、という趣である。

(披露宴2回……いくらするんだろうな……)

考えても仕方がない。4回しか会ったことがないのだからな。

それにしても新郎や新婦のうち知らないほうは、少なくとも式の情報だけだと、はちゃめちゃに良い人に見える。どんな式でもそうだ。世界はこんなにもいい人で満ちている。

人前式でも相互の友人が相互の思い出を語り、お互いの良い人っぷりを衆目に見せつけあい、「良き人の神」に誓いを立てて二人は夫婦となった。おめでとう!

子供らと帰宅して、ぐだぐだとする。夕飯がないというだけでこんなにもヒマになるのだな。

妻が昨晩炊いた失敗した白飯を、引き出物でもらってきた出汁パックでおかゆにしよう。そう決めて家族で寝た。