4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

アイエヌユーはどうなった?

11月22日(火)

前日のテレビのオンエアを見て、母から連絡があった。

「父さんも録画して見てました。仕事している姿を初めて見たので『すごいなぁ』って言ってたよ。親孝行できたね」

出演のオファーをもらった時に親孝行について全く考えたこともなかったが、そうか、こういうこともあるのか。父が存命のうちにこんな形で親孝行できたのは本当に奇跡だ。奇跡が父を祝福している。

朝食にパンを食べ、午前中仕事をし、昼休みのついでに錦糸町まで足を伸ばした。書店をめぐってみる。

私はシステム開発の会社に2年半の間、いたことになるが、しかしシステム開発についてあまりにも知らずに過ごしてきたので少し体系的に勉強してみようと思った。新入社員の若者から「全員基本情報持ってますね」と聞いたので私もそれがほしい。

基本情報の参考書はたくさんあったので1冊適当に買う。ついでにノートも買う。12月までテストは受けられるらしい(それはデマですでに秋の試験が終わっているのが後日発覚した)。

パラパラとめくったり、WEBで例題を解いたり。うーん、まったく知らない知識も多いが、ざっくり6割くらいは解けるな。合格最低点ってどのくらい? え、6割? もう勉強終わってんじゃん。

子供たちが帰ってきて、上の子が「アイエヌユーはどうなった?」と聞いた。INUすなわち犬である。それをいうならディーオージー、つまりDOGがいいと思うよ。

DOGについては保護団体から返事があって、12月上旬に受け取りに行けることになった。

夕食はスペアリブだった。下の子は歯がぐらぐらになっていて、肉が食べにくいのでハサミで切ってやる。

下の子の上の歯がぜんぜん生えてこない。生えてこないまま半年以上過ぎて、よく見ると徐々に出てきている。ふつう、歯が抜けたあとはその穴から新しい歯が生えてくるが、すっかり穴が塞がったあとで生えてきたので、歯茎の皮?をつきやぶることができず、皮ぎりぎりに歯が埋まっているのがよくわかる。ぎざぎざまでわかる。これ、このあとどうなるんだ?

少しずつ進んでいるのは間違いない。仕事の案件などとちがってDNAが進めているので手違いや手戻りはないだろう。