4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

これを読んでいるみなさん、真昆布を使うといいですよ。

11月14日(月)

年末が近いので午前半休をめちゃくちゃに入れた。特に用事があるわけではないが、去年もそうだったように、毎年11月12月は週休3日のつもりで暮らしていきたい。

この日も午前中は休みのつもりだったが、まあそれなりに仕事はあるもので、朝ちょっと御徒町に行ってコーヒーを飲む時間くらいはあるかな。

朝食に、梅干しごはん、サツマイモと豆腐の味噌汁、かぶときゅうりの胡麻和え、という最高の和食をつくる。最高なのに、どうして子供たちは微妙な顔をしているのかな。胡麻和えは妙に甘くなってしまい、甘い甘いと言いながら家族で食べた。

子供らが出ていったのち、私も家を出て、いつもの通り御徒町のラパンでコーヒーを飲む。この店は常連客が多い。いずれも推定70オーバーの御大ばかりである。カウンター席の端と端をいったりきたりしながら老紳士同士の挨拶をしている。

父は……父は70代になることはなかった。中年のまま死の淵に瀕している。いや、まだわからないといえば、わからないのだが……。

そのあと吉池に行って昆布と味噌を買った。レジで「味噌汁を作る人だな」と思われたに違いない。我が家では信念をもって「真昆布」を使い続けている。最近の日高昆布を食べていないが、その上品なうまみには代えがたいものがある。

これを読んでいるみなさん、真昆布を使うといいですよ。少し値は張りますが、その分少ない量で出汁が出るので見た目ほど高くないですし、何より美味しいです。忙しい日々の台所でうっかりぐつぐつ煮てしまっても、嫌なえぐみが出ません。

帰ってきて昼食は昨日のカレーの余りに、今朝の甘い胡麻和え。里芋カレーに胡麻和えなので、カレー味の和食だ。うまい。

そして届いた50mmのレンズを装着してあたりを撮影してまわるなどした。やや望遠気味、でもズームとは言い切れないくらいの画角なのがおもしろい。「何を撮るか」を明確にして撮らないとまとまらないので、被写体を選ぶという行為の練習になる。

夕食は妻がにんじんと青パパイヤ(冷凍されてとってあった)を豚肉で巻いたのを作ってくれた。言われなかったらパパイヤだとは全然思えない。じゃあなんだ、と言われると困ってしまうが。子供は「……冬瓜?」と推測していたが、まあ遠からず近からず。

夕食ののち、久々に子供と一緒に風呂に入る。子供と風呂に入れるのもあと何年か……