4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

23区が全部書けるとうれしい。

11月1日(火)

水曜も出勤なので在宅勤務がうれしい。打ち合わせが詰まっているが。

火曜、水曜と子供たちの学校公開が続く。今日は妻が少し遅く出勤でそのまえに小学校を見てくつもりだったが。

上の子の鼻水と咳がおさまらないのでオンライン参加になってしまった。下の子はどうするか迷っていたが、さんざん迷い不機嫌になった挙句、一人で学校に行くのが嫌だと彼女もオンライン参加を選んだ。

妻が少し遅く出勤する分を消費して小学校から教科書を持ってきてくれたり、昼飯の焼きそばを途中まで(肉と野菜を炒めるところまで)作ってくれた。

そんな途中まで、あるのか、と思ったが実際便利である。麺を入れて火にかけ、ソースを追加して炒めれば完成である。

上の子3年生、社会科の授業で東京23区とか都道府県を習っているのだそうだ。「パパ23区ぜんぶ言える?」お、ちょっとやってみようか。

食後に白い紙を出してきて、23区を書き出していく。東からいくか、山手線に沿っていくか。ごちゃごちゃになってわーっと書き出して数えてみると22。あと1区! うー、うー、中央線かな……は!

中野区を書いてコンプリート。まさか全部書けると思っていなかったのでめちゃくちゃ嬉しい。

午後もしっかり仕事をして、子供たちは家で授業を受ける。夕方妻も帰ってきて、夜は家族で団欒をする。生姜焼きだった。子供たちは食欲がないらしい。うーん、明日学校に行けるのだろうか。