4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

通勤経路に愛着が持てぬまま

11月24日(木)

妻と一緒に早朝に起きてポケモンをやる。しかしゲームをやるために早起きしたのではないのにな、という想いも募る。

めいっぱいゲームをしたい気持ちと、大人なんだから勉強したいという気持ちがせめぎあう。そういう時にいつも気持ちの矛先は「家族さえいなければ……!」になる(そんなに邪悪な感じではないが)。子供や家族がいなければ、めいっぱいゲームして、じっくり勉強して、それでもおつりがくるくらいの時間があるんだろうか。

今日は会社に行く日だ。子供たちを起こし、熱を測り、朝食に昨日の残りの炊き込みご飯を出す。ご飯が連続するので、無策なら子供らから非難轟々だろうが、炊き込みならギリセーフかな。

保護犬の団体から返事があって、12月5日にお迎えに行けることになった。それまでに準備を整えねば。何が必要なんだろうな。

実家に暮らしていた最後の数年間は犬と暮らしていたが、しかし何が必要なのかはわからない。そういう視点で見ていなかったからな。

電車に乗って会社へ。朝の電車、かなりすし詰めだ。うーん。結局今の会社、コロナ禍で始まりコロナ禍で終わった。通勤経路に愛着が持てぬまま。来年は汐留か、新橋にはそれなりにあるぞ、愛着。

会社で一通り仕事を終えたのち、電車に乗って帰る。帰り道で反対方向の電車に乗ってしまい、大崎で乗り換えた。これ、山手線だったからよかったけど、東海道線だったら川崎だからな、悲劇であった。

打ち合わせをひとつこなしてから、昼食は松屋のおろし牛丼。牛丼を食べながら「うちでも牛丼食べたいな」と思う。結局家の飯が一番うまい。

夜まで打ち合わせが続き、今日は鍋であるようだ。実家からもらってきた鍋の締め用のラーメンを食べる。この手のやつ、始めて食べたけど、結構おいしいな。煮込んでもやわやわにならない工夫がしてある。結構似たけど、工夫の度合いが結構がっつりなので大丈夫だった。家族でへえへえ唸った。