4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

コオロギの味、エビだ。

11月4日(金)

Teamsに目をやると「本日お休みいただきます」の投稿が多い。そうか、祝日と土日の間の平日だから休む人が多いのか。

子供らを送り出し、唯一1個だけ残っている打ち合わせをリスケしてもらい、ほぼ休みがやってきたな。

クローゼットの上の段にいろいろなものがぐちゃぐちゃと入っていて、これを整理するために、日本を代表する箱屋、無印良品の箱が欲しいと思っていたのだ。家を出て、電車に乗って上野まで。無印の前にカフェラパンでゆっくりコーヒーを飲んで、と思っていたがやらねばならない仕事を思い出し、さっさと帰らねば、と焦りながらラパンを後にする。

昼食は御徒町のアーンドラ・キッチン。ここは見た目が普通のインド料理屋だがちゃんとした南インド料理が食べられる。特にバスマティライス。おかわりをお願いしたら「おかわり、お金がかかるようになったんだけど、サービスしますよ、大事なお客様なので」とめちゃくちゃ丁寧な説明を受け、心も体もおなかいっぱいに。

無印で箱を首尾よく購入し、ついでに「こおろぎせんべい」も買う。いつか食べたいと思っていた……!

せんべいをかじる。うむ、コオロギの味、エビだ。

帰ってきた子供たちに順にこおろぎせんべいを食わせる。子供なだけに拒絶感が薄いのか、二人とも普通に食べた。おいしかったようで何度かお替りしていた。

実際この子たちが大きくなるころにはこおろぎは主食の一角を占めている可能性あるからな……

買ってきた箱をもってうきうきとクローゼットを片付けていると、古い段ボール箱から2冊のアルバムを見つけた。1冊は小学生のときの修学旅行のとき、もう1冊は高校生のときの部活の夏合宿のである。

よく生き残っていたな……お前ら……

小学生のときの写真を見る。誰が誰か、半分くらい、いや7割くらい覚えているな。みんな元気にやっているだろうか。

この修学旅行のあとくらいから、私はいじめに逢うのだった。