4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

インドに里芋があるか。

11月13日(日)

妻が仕事なので早朝出て行き、間髪いれずに下の子がトイレに行った。早いな……早いがゆえにどうやらもう一度寝たらしい。絡みにいかなくてよかった。

パンとスープの朝食をとり、今日は家でだらだらしますよ宣言をするも、上の子が錦糸町に行きたいと言い出す。錦糸町店…

毎週日曜どっか行ってるじゃないのよ、引率は仕事みたいなもんよ。私に休みをくれ。

どうしても錦糸町に行きたいとぎゃんぎゃんごねるので、まあいいか、午前中で帰ってくるならいいよ、と家を出た。出たところで気づいた。自転車ないじゃん。妻が乗ってったじゃん。

まじかよ。

最初はやる気を見せて走っていくかと身構えたが(そういえば少し前に走っていったけど結構な運動だったな)と思いすぐに取り下げ、キックボードで行くことにした。ランニングシューズを履き替えるのは間に合わなかった。キックボードを蹴らされるランニングシューズの悲しさ。

錦糸町ではトイザらスとか駄菓子屋に行って、少しだけ買い物をして、1回だけ錦糸公園の滑り台をやって、帰ってきた。おおむね無駄な外出ではあったが、天気がすこぶるよくサイクリング日和ではあったので、サイクリングのついでに駄菓子屋に寄ったと思えばまあ、まあ。

家でチャーハンをつくって食べ、午後は子供らが自分たちだけで遊びだしたのでヒマになった。ワガママを言われるは言われるで忙しいし、何も言われないは言われないでヒマである。

ヒマにまかせて中華レンズを1枚買った。TTartisan50mmf2である。APS-Cの50mmなので中望遠だ。マニュアルフォーカスなので子供は撮れない、最短撮影距離50cmなのでテーブルフォトも撮れない。いったい何を撮るつもりなんだおれは?

夜は里芋とひき肉、レンズマメのカレーを作って食べた。つぶつぶした食感に里芋が入っているのはなんか本場っぽいぞ、と奮い立ったがよく考えると本場っぽいというよりは近所のインドカレー屋っぽいのである。あそこは日替わりカレーに里芋などの日本野菜が入りがちだからな。インドに里芋があるか。

念のため今調べたら、インドでも結構里芋は食べられているのだという。へぇ!