4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

木は何も言わないが体をふるわせて喜んでいるようだ。

9月5日(日)

朝食:全粒粉トースト、ネギと卵の炒め

妻が全粒粉でトーストを焼いた。

締まるようにとトーストの箱に蓋をして焼き角食を狙ったが、蓋のてっぺんまでもふくらまず小さな山を3つつくっただけであった。そのぶんよく締まった、みっちりしたパンができた。

クリームチーズをしっかりと塗って食べる。

昼食:オムライス、いなりずし、深川飯

近所のお弁当屋のようなところで買ってきた。

下の子は「かんぴょうもいなりずしもきらい」と言って手を付けるのをかなりためらったが、食べてみると案外食べられるようだった。

両手をひろげて、「こっちは大好き、こっちは大嫌いだとすると、このへん」といってやや大嫌い寄りの真ん中らへんを指さす。

食べられてよかったな。

夕食:鶏とじゃがいものレモンソテー

妻がチキンレモンソテー、フレンチっぽいやつが食べたいというリクエストがあった。任せておけ!

しっかりと鶏を焼き付け、芋も一緒に焼く。一度取り出し、玉ねぎをバターで炒め、ローズマリーを2枝加え、白ワインを注いで煮詰める。

そして水を加え、鶏と芋を戻し、塩で味付けをして煮込んでいく。最後にレモン汁とミントの葉を加える。

完璧だ! 量が足りない以外はな!

えー、これだけー、少ないー、という非難を浴びながら旨いうまいと食べた。肉300g、芋2個じゃ少なかったか。

-----

会社に通っていたころからデスクに置いていたゴムの木が伸び、すっかり鉢が小さくなってしまった。同じ時期に買った妻のカポックの植木も伸びた。

今日はこれを植え替えるか。

朝食のあと、家族でホームセンターに行くことにするが、うだうだして11時すぎになってしまった。

図書館で本を返し、ホームセンターで鉢を買う。今までの鉢に別の植物も植えられるな、ということでコーヒーノキの小さな苗も買う。妻も一緒に鉢を買うつもりだったがやめたらしい。

図書館で本を借り、お弁当を買って家に帰り、さっそく植え替えに入る。

いままでの鉢からずるっとゴムの木をとりだして、新しい鉢に植え替える。割りばしで土をつつくと立派な根っこが現れた。

新しい土で覆ってやり、水をしっかりとあたえる。

鉢が変わるだけで堂々とする。木は何も言わないが体をふるわせて喜んでいるようだ。すっかり生き返ったなー!

それを見た妻がもう一度ホームセンターまで自転車を走らせて鉢を買ってきて、一緒にカポックを植え替えた。やはり喜んでいるように見える。そしてドラセナ・フツラという苗を植えた。

土いじり、楽しいな。植物も生き物だからな。

その後は妻が用意してくれたミシンでピアノカバーをつくる。オレンジの布は、10年以上前に私が一人暮らしをするときに洗濯機を隠すように買ったものだ。鋏を入れるのも初めてである。

端を縫い、しっかりとピアノのサイズぴったりの布ができた。

観葉植物といいピアノの布といい、ずいぶんと家のためにいろいろやる日曜日だったな。こういうのもいいだろう。

最後まで仕事をせずに寝た。日記も書かずに寝た。