4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

君たちもゆうがやりたまえよ。

9月18日(日)

朝食:白飯、かぼちゃとじゃがいもとひき肉の炒め物、カレーきゅうり

かぼちゃが3切れ残っていた。ためらいなく私以外の家族に盛り付ける。

白飯の一部がぱさぱさしていた。ためらいなく私の皿にぱさぱさを盛り付ける。

それで徳を積んでいるつもりはないが、いつの間にか自然にそういう動きをするようになってきた。

子供はここ数日食べたカレーきゅうり(きゅうりの皮をまだらにむいて塩をまぶしてカレー粉をまぶしたもの)がおいしかったといったので、きゅうりを塩もみしてスパイスをまぶしたものを一緒に出した。

昼食:冷やし中華

朝食にきゅうりをつかってしまったので代わりにピーマンを細切りにする。

今年最後の冷やし中華だ。かにかま、ハム、卵、ピーマン、あたりを盛り付けるオーソドックスなやつ。

朝から全然動いてなかったのでおなかもすいていず、4玉ゆでて家族全員満腹になった。

夕食:わさび菜のサラダ、さつまいもチャーハン、残ってたお好み焼

わさび菜がずっと残っていたのでそろそろ食べようと思ってサラダにするが子供が食べるわけもない。

微妙に固くなってしまったごはんをチャーハンにして、なんだか茶色いごはんを皆で食べる。冷蔵庫をできるだけ片付けてから行きたいからな。

-----

妻が習い事に行っている間、音楽をゆるりと聴きながらコーヒーを飲んで本を読んでいたら、子供がなだれこんできて「ゆうがだ!」「ゆうがやってる!」と叫んだ。

おお、優雅だよ。

なんでパパばっかりゆうがやってるのー!?

君たちもゆうがやりたまえよ。

まずはリビングの片隅の畳スペースを片付けよう。散らばったパズル片付けよう。ゴミが結構落ちてるのを全部捨てよう。片付いた畳にはクッションを敷こう。

さっぱりしたらお茶をいれましょう。麦茶しかないけどいいよね。

好きな音楽でも流したまえ。アレクサ、嵐のカイト流して。

二人並んで畳に敷いたクッションにこしかけ、楽しそうにこちらを見た。ゆうがは楽しいか。

私は私の優雅に戻った。

子供らがバレエにいって帰ってきた。話を聞くと、上の子のクラスは、上の子以外は全員、週2回習っているのだそうだ。ただ、もう一日は水曜日でピアノとかぶっているので上の子は土曜だけでついていくしかない。

がんばって予習復習をやっていこう。

しかし週2が前提、発表会もガチ、とやはりバレエはそれなりに敷居のある習い事だ。普通に町中にバレエスタジオあるのにな。日常の中にふと貴族への落とし穴があるのはなんだか少し怖い。